ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

【2019.9.7開催】水有利ブレグラあれこれ

どうもです。

早速やりました。ブレグラ

PROUDから攻撃がかなり痛い、一応PROUD+までクリアするだけで精一杯でした。

要点をちょっとまとめてみましょうか。

 

イベント武器は火/剣 ウシュムガル

4凸することでアビ上限UPのスキルが付くのが特徴。4凸1本はイベント報酬で作れる。それ以降は必要ならドロップを狙う。

 

今回のブレグラ特殊仕様として

属性攻防DOWNを付与するとダメージが上昇する」というのがある。天使武器のように上限を超えてダメージUPするためかなり重要。今回のブレグラの敵全てに有効というのをまず念頭に置きたい。

 

PROUD

・1戦目 ラーヴァゴーレム

特殊技でダメージカットと暗闇付与の高威力全体攻撃もやってくる

HPトリガーで何度かCTMAXになるので特殊技の頻度が高い

対策に有効なのはディスペル、クリアorマウント、カット、グラビ、スロウ

f:id:yuruyamasan:20190910004701j:plain
倒した時のPT。初見だったので適当すぎた、属性DOWNもないし、シャルロッテはロミオでよかった。あくまでこれでも倒せるって感じでおすすめではありません。

 

・2戦目 アマツマウラ

通常の攻防DOWNが効かない

HP50%の単体技が痛い

対策に有効なのは累積攻防DOWN、カット

f:id:yuruyamasan:20190910005538j:plain

倒した時のPT。ここではリリィ眼鏡いれば問題ないけど、カトルは未最終で完全に3種族用の頭数合わせ。エウロペやフォリア持ってないのでこの枠にはいつも悩まされる。持ってれば話は早いと思います。

 

・3戦目 マルドゥーク

特殊技でバフかかってるとちょっと痛い

HP25%で敵デバフ回復と味方バフ消去する

対策に有効なのはディスペル

f:id:yuruyamasan:20190910010923j:plain

倒した時のPT。ゴリ押し。

 

PROUD+

・1戦目 セスランス

通常攻撃や特殊技でこちらに印を付けてくる、クリア可

これが付いてるとHP50%とHP10%のトリガーで無属性追加ダメージ

トリガー技本体は火属性、かなり痛いのでカットしたい

攻撃バフも入れてくるので余裕あればディスペルもほしい

対策に有効なのはクリア、カット、ディスペル

f:id:yuruyamasan:20190910013808j:plain

 倒した時のPT。春風があると楽。

 

・2戦目 マルドゥーク

HP50%で敵デバフ回復と味方バフ消去と特殊ギミックで50%ダメカを使用する

特殊ギミックの解除条件は1Tに25回ダメージ入れること、ディスペル不可

それとは別に特殊技で追撃バフを使用する、これもディスペル不可で200万のアビダメで解除というギミック

基本火力が高い上に普通の攻撃バフも使用する

対策に有効なのは多段アビダメ、カット、ディスペル

f:id:yuruyamasan:20190910014616j:plain

倒した時のPT。一度大きくHP減ると回復が追い付かず渾身が低下するので、安定性重視のスパルタ使用。25回ダメの解除にキャタピラいない場合はクリュサオルのディストリームやカトルを使うしかなかったがキャタピラは属性DOWNも兼ねてるので枠が厳しいかも。

 

・3戦目 ガンダゴウザ

特殊ギミックでカウントが進むと強制敗北になる

カウントを進めないために開始時に入ってる強化効果をディスペルで消す必要がある

この強化効果はトリガー技でも入れ直してくるのでディスペルは多めに積んだ方がいい

特殊技の威力も高く強度の強い暗闇も使用してくる、HP10%トリガーはカット推奨

対策に有効なのはディスペル、カット、クリアorマウント

f:id:yuruyamasan:20190910021433j:plain

倒した時のPT。クリアとカットを石で用意する必要がありました。

 

f:id:yuruyamasan:20190910023231j:plain

おつです。

 

クリアターン数を縮めるには

ランキング上位の15ターン以下とか狙うなら考え方を変える必要がありますね。

対策的なのがあまりいらないというか、やってるゲームが違うというか、普通の将棋に対する詰め将棋的な感じ、当然ちゃんと駒は揃えないと駄目ですけど。

古戦場のEX+の1T2000万編成を考える延長という感じで2T4000万、3T6000万、4T8000万、5T1億みたいな、もしくはエッセル砲の短縮版みたいな。

このHP削るのにこのターン数使ってできる強いムーブってのをシステマチックに決めておく。

とはいえターンの間に敵も動いてくるわけで、そこは実践してみてその動きすらも織り込む最適解というのを探してくって感じですかね。

まあ実際難易度は1T2000万の比じゃないですし、今のその人のデータ的にどうしても無理なことってのはあるわけで、私がそれをやってもこのターン数でできる強いムーブってのを考えてる辺りで「あ、これ戦力的に無理だな」ってのを悟るだけでしょうけど。

要するに長期戦のマルチのように状況を見ながら臨機応変に動きを選択していくようなバトルとはちょっと違うかなって感じですかね。

あとけっこう「割り切り」なんかも必要なんじゃないかなと。

例えば普通の長期戦で考えたらデバフ成功率100%以上は欲しいわけですが、1戦平均5Tで倒すって考えたらデバフ成功率80%でも一回入ればいいみたいな。

デバフミスったら撤退してやり直しって感じで、一回クリアしてればAP0で何度でも挑戦できますからね。

そういう本来気を使っていた不確定部分は試行で補い、他の全てを火力に回すって考えも重要なのかなと思います。

前回土有利ブレグラでは天羽々斬とかの確率発動の「割り切り」要素はけっこう見かけましたね。

 

締め

まあ普通にクリアするにもランキング狙うにも、やはりブレグラは編成の幅というか所持キャラの層の厚さ重要だなと。

水属性自体は強いと思うのですが、あのキャラいればもっと楽なんだろうなとか色々足りてなさを再確認させられたという感じです。

その中で色々試行錯誤してくのもまた面白いのでけっこう好きなイベントですけど。

多分コンセプト的にそういう普段使われてないキャラの活躍の場みたいな感じかと思うんで、ぜひ光闇でもやってほしいですね。