ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HL・エピックウェポンあれこれ

どうもです。

高級鞄に新武器追加されてけっこう経ちましたね。

集め方というかペースは人それぞれだと思いますがドロップ率はかなり厳しいものがあるので、私個人としてはちょっと長い目で見ましょうかという感じで、自発だけちょっとやってみたいな、積極的にはやってないんですけど。

まあそもそも4凸神石ないとほぼ使えないというのも一つありますが、目指すところは見失わないように少し自分のお気持ち整理させていただきますかね。

武器評価みたいな感想みたいなのは集めた情報を元に妄想も入ると思いますがよろしくお願いします。

 

基本情報

高級鞄とはプロメテウス、カー・オン、ギルガメッシュ、バイヴカハ、ヘクトル、アヌビスの6体。

18人マルチで順位箱は貢献度上位3人まで発生する。MVPは赤箱確定。2位・3位は確率で赤箱が発生し抽選に漏れると金箱に移行する。

青箱は貢献度(与ダメージ)が多いほど高確率で発生する。個体差あるが貢献度20万ぐらいで青箱ほぼ出る。

武器は赤箱か青箱からしか出ないためトレハンを入れる必要はない。

新武器の方は現在ドロップでしか手に入らない。

旧武器は月1でアニマ100個と交換可能。また月1で栄誉3200とも交換可能。

新旧どちらも4凸時にアニマ100個必要になる点に注意。

 

火属性 プロメテウス

・新武器 チェーン・オブ・カウカソス

f:id:yuruyamasan:20190912154401j:plain

第2スキル:エピックブランド・ゲインの効果

f:id:yuruyamasan:20190912154423j:plain

必要本数4凸4本

第2スキルはEX枠。複数本入れた時の効果量上限あり。効果量上限はカウカソス2本のときエピック計10本(カウカソス含む)が上限。つまりカウカソス4本のときはエピック計5本が上限。アグニス×シヴァで背水軸ならエッケ並べるより強い。ちゃんと揃えればクリフィン並みかも。

 

・旧武器 ファイア・オブ・プロメテウス

f:id:yuruyamasan:20190912155443j:plain

必要本数4凸1本

第1スキルでターン毎にダメージを受ける。奥義編成など超短期想定であればターンダメージのデメリットを気にせず使える。カウカソスの第2スキル効果量の補強にも4凸1本はほしい。

 

・感想

最初の印象では環境的に背水とかいらないかなと思ったんですが、やはり火力上昇手段として背水は手っ取り早いので、プロメテ杖で放っといても背水が効いてくるってのは使いどころ限定されるけどありかなって思い始めました。そうそうイクサバ並べられないっていうあれ前提ですけど。

アグニス×シヴァの背水軸でカウカソス4プロメテ杖1本が理想ですかね。

プロメテ杖の火力も高いのでカウカソス効果量上限最大にはならないけどカウカソス3プロメテ杖2もありかもしれない。重要なのは1本あたりの効果量を落とさないことで上限の方は超えなければいいんで。

ただプロメテ杖を増やすほど背水の効きが早くなるのはメリットだけどリスクは当然高くなりますね。参加するバトルの大体の必要ターン数の見極めと継続的な回復手段用意できるかとかが鍵になりそう。

あと集めてる間にエッケ4凸来たらいらなくなりそうなのも心配。エピックで一番評価分かれそうですね。

 

水属性 カー・オン

・新武器 聖域の錫杖

f:id:yuruyamasan:20190912161639j:plain

必要本数4凸1本

第2スキルは装備している杖の数が多いほど連撃率が上がるというものだが効果量は控えめ。1本しか効果が出ないようので4凸1本あればいい。

 

・旧武器 聖域の守護剣

f:id:yuruyamasan:20190912162121j:plain

必要本数4凸1~2本

2本でCB上限の上限。オメガのCB上限とは共存できない。奥義編成でちょっとダメージ増やしたいとか、クリュサオル用に枠空いてたら4凸1~2本。

 

・感想

目指すところは両面ヴァルナの技巧ハイランダーになりそうなので渾身枠に錫杖1本は欲しいけど、技巧枠4つでフォリア弓、ロペ槍、カリオス杖、デュランダルに残り6枠杖だとしても連撃の効果量微妙ですね。

ミュル外せるかなって期待してたけど必須になりそうってなるとここまででもけっこうなリソースが必要。錫杖入れるとしても同じ渾身枠のフィンブルと入れ替えになるぐらいなんでリソース節約にならないならHPも不安だししばらくフィンブルでいいかなみたいな。

最初の印象では天秤に次ぐぐらいに思ってたんですが、掘り下げてみると優先度低かったです個人的に。

 

土属性 ギルガメッシュ

・新武器 英雄王の戦斧

f:id:yuruyamasan:20190912164731j:plain

必要本数4凸1本

アビ上限だけ活かすような特殊な使い方をするのでなければ基本的に4凸1本。第2スキルは全ての武器種の武器を装備することでEX攻刃と上限UPが発動する。第2スキルだけなら属性関係なく使える。

 

・旧武器 英雄王の槍

f:id:yuruyamasan:20190912165458j:plain

必要本数4凸1本

2本でイクシードの上限だがハイランダーが強いので基本4凸1本。

 

・感想

ハイランダーを目指しますが天秤はカイムと同じ縛りなのでいいとして、戦斧のさらに強い縛り加えた上で上限活かせるかが問題ですね。

まず天秤と戦斧で上限の上限なので同枠のアンダリスは外れる。EXも既に2枠なのでウォフ剣もよろしくないとするとユグ剣ぐらいですかね剣枠。ウォフ剣とあまり変わらないとは思うけど、あとは弓枠ね。

この辺でなんか強いのないと別に縛られるぐらいなら戦斧捨ててアンダリスか邪でいいかなみたいな、第2スキルの上限だけ見たら数%の違いしかないしね。

あとキャラにもよりますかね、一番変化出るとしたらアビ上限なので。水着ブロ、浴衣ジェシカ、ダーント、ロベリア、サラーサ辺り使うなら恩恵ありそうだけど。

他属性で組むのも難しそうだしまあ優先度低いかな。

 

風属性 バイヴカハ

・新武器 ウニウス

f:id:yuruyamasan:20190912170411j:plain

必要本数4凸4本

第2スキルはEX枠。複数本入れた時の効果量上限あり。効果量上限はウニウス2本のときエピック計10本が上限。つまりウニウス4本のときはエピック計5本が上限。4凸4本揃えることで片方別枠の強力なW攻刃編成となる

 

・旧武器 ル・フェイ

f:id:yuruyamasan:20190912170824j:plain

必要本数4凸1本

4凸1本加えることでウニウス4本時の第2スキルが上限最大になる。

 

・感想

グリム槍1は必須でウニウス4ル・フェイ1が理想ですかね。両面ゼピュでウニウス3ル・フェイ2ならDATA上限ってのも面白そう。この場合はグリム槍もう1本って感じになるかな。

リミ武器並べた方が強いのは当たり前ですけど、リソースを割かずに集める時間と労力さえあれば5枠埋めていいぐらい強いのはありがたい。天使終末とメイン入れたらリミ2枠で済みますからね。

いやちょっと埋まりすぎな気もする。エピック4での効果量低下は気になるがウニウス3ル・フェイ1もしくはウニウス2ル・フェイ2でも許容範囲ではありそう。

あとちょっと添え物的な起用法でウニウス1ル・フェイ1天秤1のエピック3でも悪くないかなと、色々必要な条件はありますけど。本数自体減らせばエピック減らしてもがっつり効果量低下しなくていいやろという乱暴な理論です。この辺は空いた枠に強い武器入れられるかどうかですね。

サポ石問題は気になりますが連撃はキャラでも補えるのでゼピュ×グリムでも強い。とはいえ少人数共闘だとグリムすら怪しいですが。あとはマグナも強い風で石に金剛使えるのかですかね。石さえなんとかなれば時間かけてでも集める価値はあると思います。

 

光属性 ヘクトル

・新武器 不毀の籠手

f:id:yuruyamasan:20190912172900j:plain

必要本数4凸4本

第2スキルはEX枠。複数本入れた時の効果量上限あり。効果量上限は籠手2本のときエピック計10本が上限。つまり籠手4本のときはエピック計5本が上限。4凸4本揃えると両面ゼウスでクリティカル率100%にかなり近い数値になる。

 

・旧武器 イーリアスボウ

f:id:yuruyamasan:20190912173054j:plain

必要本数4凸1~2本

4凸1本加えることで不毀の籠手4本時の第2スキルが上限最大になる。単純に渾身大+二手中がかなり強い。籠手なくても普通に使ってもいいぐらい。

 

・感想

両面ゼウスの籠手4本で確定クリに近いのでクリ倍率50の1本あたり12.5の別枠攻刃相当と見ていいと思います。

エデン1必須で籠手4イーリアス1が理想ですかね、連撃と上限も入れたいので枠がきつい。

籠手3イーリアス2のパターンは欠けた技巧分を確定クリに近づけるためにグングニルなどで補う必要があり、これだけで6枠。エデン天使終末とメインで枠パンパンですね。通常DAは上限で火力は悪くないが、自由度はさらに低い。リミ1しか用意できないなら考えるかなぐらい。

籠手自体の評価はウニウスと同じぐらいだけどウニウスみたいに妥協で1本とかできなくて(ほぼ)確定クリにしようとするとどうしても技巧4枠セットで使わないといけないのが枠的にけっこう痛い。同じ技巧編成でも火力入れやすい水とはなんか違うんですよね。常に両面ゼウス求められるのもね、強いけど汎用性が心配という感じです。

その代わりと言ってはあれだけど旧武器のイーリアスは文句なしに強いです。

 

闇属性 アヌビス

・新武器 支配の天秤

f:id:yuruyamasan:20190912174738j:plain

必要本数4凸1本

アビ上限だけ活かすような特殊な使い方をするのでなければ基本的に4凸1本。第2スキルは全て違う武器を装備することでEX攻刃と上限UPが発動する。第2スキルだけなら属性関係なく使える。火力自体は普通の武器なので編成の縛りを入れつつ上がった上限分ちゃんと活かせるかがポイント。

 

・旧武器 ヘルマニビス

f:id:yuruyamasan:20190912175100j:plain

必要本数4凸1~2本

2本でイクシードの上限。メインに困ってたり奥義編成でちょっと上限増やしたいときとかに枠空いてれば。

 

・感想

めちゃくちゃ当たり前のこと言いますけど天秤は最優先でほしいですね。実装初期のアヌビスの盛況見たら皆さんの期待も高いことはわかります。このぐらいの縛りで本命のスキルが他属性でも使えるってのはかなりいい。

ハイランダーで通常上限まで活かすってなると終末5凸必須だと思いますし、フルに活かせてこそこの武器の本領発揮だとは思うんですが、実際取ってみてやはり他属性で使えるというスペシャリティのおかげかエンジョイ中でも意外と使ってますね。

でエンジョイ目線で具体的にどういうところで使ってるかと言うと「あんまり力入れてない属性の奥義編成」とか「ダメアビで周回する」みたいなやつ。

奥義やダメアビであればリミなし終末4凸でも上限活かせるんで、なるべくリソース割かずに古戦場1T2000万とかイベント周回とかで上限もう一押ししたいみたいな特定の場面では一つの上昇手段としてどの層でも持っておきたいやつだと思います。

あと高倍率の別枠でめっちゃダメージ出るやつもいいですね、エッセル砲とか。トライン入りまくったソルジャーとか。

闇で使う場合は背水の火力も活かしやすく第1スキルのアビ上限UPも付いてきますね。このアビ上限UP活かせそうなコルル、ターニャ、スカル辺りと宿無しとか黒麒麟とかでなんか特化した編成できそうな気もするけど、妄想強くなってきたんでこのへんで。

 

次回

というわけでちょっと先になると思いますが、高級鞄マルチそれぞれのバトル的なことも今度さくっと書こうかなと思ってます。

そろそろ古戦場の編成考える時期なんでまずそっちですかね。

ではまた。