ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

【2019.9.19開催】火古戦場EX+2000万編成あれこれ

どうもです。

今回は肉集めのEX+2000万編成、通称犬狩り編成ですね。やっていきたいと思います。

まずこのブログのテーマ的にもそうなんですけど、私がそんな強いわけじゃないということで「これがおすすめ編成だ」的なことを紹介するというより「このぐらいの戦力ならこのぐらいのことができる」みたいな、私も含めて強くなってく途中の冒険者の目安みたいな情報のうちの一つみたいなものになればいいなと思います。

 

というわけでこれからいくつか編成を書いていくわけですが、まずちょい縛りで自分の下限的なやつからいきましょうか。

ちなみにこれから書くやつ全部船あり炉なしです。

 

ほとんど持ってないときのアプサラス編成

f:id:yuruyamasan:20190914193606j:plain

f:id:yuruyamasan:20190914193855j:plain

f:id:yuruyamasan:20190914193959j:plain

いきなりトリッキーなやつかもしれませんが戦力的には低い人向けだと思います。

アグニス、イクサバなし。クリュ、黄龍なし。ミカエルなし。デビルなし。ツバサなし。ランヴェなし。アニラなし。統べエッセルなし。アラナンなし。天秤なし。終末5凸なし。

なにがあるかと言えばコロマグ3凸、配布キャラのみ、アプサラス、終末4凸、四象武器、天使3凸、ゼノ、ウシュ、フツルスぐらいですかね。シミターはアーカルム武器の3凸で代用でもいいと思います。サン4凸はあります、すいません。でもSR3凸でもいいので優先して手に入れたいやつです、入れ得なんで。

この持ってるやつでもガチの初心者では難しいかもしれませんが5周年ぐらいからなら持ってる人もそこそこいるかと。これで

f:id:yuruyamasan:20190914194410j:plain

8ポチ1召喚。

召喚はサポシヴァです。完全に一応2000万に届くだけみたいなやつです。

まずコロマグ3凸?って思うかもしれませんがテーマ的にもおすすめってわけじゃないので都合いいかな。これでもいけるぞと、それだけ伸びしろあるということで、たまにキャラLBとかルリアクリバフで上ブレてるやつあるんで4凸持ってるならダメージ安定すると思います。

そしてアプサラスも意味わからない感じしますが、意外と奥義編成でもイケてるぞと。その理由が1アビの斧装備時の全体ゲージ20%UPと弱体耐性なしの相手にJBLB込みで命中100%の防デバフのランドグリース。そして今回は採用していないので詳しくは書きませんが三寅斧が装備できるのもいいぞと。石がないとかキャラがないというときほど色々補えるイケてるやつ。

キャラは全員配布キャラでサイドから誰でも取れるやつという縛りです。ルリアはどの属性でも使えて強いのであれとして、火属性は配布キャラでもけっこう奥義編成で強め。特にゲージ配れてデバフできる3年生は最強。ミラとグレアとノイシュはSRにしてはダメージ出ます、ルリアほどじゃないけど。

今回注目したいミラを採用してる理由として

f:id:yuruyamasan:20190914200014j:plain

f:id:yuruyamasan:20190914200141j:plain

f:id:yuruyamasan:20190914200053j:plain

このLBとアビ。今回は3アビのゲージUPが目的で採用したのですがダメージも結構出るのでいいぞと。LB全部振ってないのでもっと育てれば上限出すのに便利になるでしょう。リミサポの効果はけっこう高いらしいので振った方がいいですね。ただしリミサポ含めて上限が上がるLBやアビを持ってるわけじゃないので頭打ちになる。あくまで上限到達までの火力が出しやすく配布にしてはやるキャラという感じ。ルリア押しのけるほどじゃないしゲージUP必要ないときの1ポチ前提ならSRグレアの方が出る。

 

というわけでこの編成の内容としては初期ゲージ+30から[アプサラス1アビで全体+20、3年生3アビで全体+20、アプサラス他心陣で自身MAX、ルリア2アビで自身+30、ミラ3アビで自身+20]でフルチェ可能にするまで5ポチ。[ランドグリース、ツインサーキュラー、3年生2アビ、シヴァ召喚]の火力補助が3ポチ1召喚という内容です。

これ以上戦力落とすと2000万自体が無理でした。この編成にあるやつすらない場合はEXやった方がいいかもですね。但しあるやつがない代わりにないやつがあればたぶん大丈夫です。例えば四象とゼノはないけど黄龍、ツバサはあるとか。

て感じでこの編成を下限と考えジョブを変えたり肉付けしていけばポチ数もどんどん減っていくでしょう。

次からちょっと持ってるぞという編成になります。

 

デビル持ってるメカニック編成

f:id:yuruyamasan:20190915002859j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915003149j:plain

アプサラス編成のジョブ変えてメイン武器持ち替えて召喚サブにデビル5凸入れただけです。

ゲージ関係は全てメカニックが2ポチで解決するのでデビルがある、バフデバフ強いキャラがいる、上限突破手段がある、基礎火力が高いといった持ち物を所持している場合に適していて手軽です。ピンポイントでツバサが必須とかじゃないので組み合わせ次第で色々できる。上限突破と基礎火力上がればデビルとかも省略できるようになると思うので伸びしろはある方。

デビルはサブで使う場合4凸以上じゃないと1T目から召喚できませんが、メインにすると3凸でも1T目から召喚できるので加護足りてれば3凸以上ならデビルメインでもいいです。その場合武器編成はちょっと変わりますが。私は普段はデビル5凸メインでやってますね。とりあえず今はコロッサスでやってみます。

f:id:yuruyamasan:20190915002722j:plain

5ポチ2召喚。

ルリアでデビルシヴァ2召喚です。デビルの召喚演出は早め。普通のデバフ感覚で使えるのが良い、これだけで合計ポチ数なかなか減ったんじゃないでしょうか。3人目4人目にもっと強めのキャラ用意できれば3ポチ2召喚ぐらいまではそれほど難しくないと思います。

とはいえ強いキャラいれば最適解は大体ちゃんとした攻略サイトみたいなメンバーになってしまうのでここでやる意味もあまりないでしょう。配布+ガチャキャラ1ぐらいで考えたいと思います。

あとゲーム内で取れると言ってもサンもデビルも両方必要でけっこう凸が必要ってなるとちょっと敷居高いのかもしれません。というわけで次からまたデビルなしで。

 

クラリス持ってるメカニック編成

f:id:yuruyamasan:20190915024110j:plain

6ポチ1召喚。

デビルの代わりにクラリスがデバフするというだけのやつ。安定させるならクラリス指輪で弱体成功5以上入れる必要があります。3人目にもっといいキャラと武器と石揃えれば3ポチ1召喚はいけます。

 

アニラ持ってるメカニック編成

f:id:yuruyamasan:20190915032045j:plain

6ポチ1召喚。

クラリスの代わりに3年生とアニラの2人でデバフするというやつですが、実はこれあまりよろしくないです。それは後ほど。

というわけでもうちょいキャラを広げたいところですが、この武器程度の火力だとデバフは必須なんでちょっと工夫がいりますね。次はそれでいきたいと思います。

 

マギサ持ってるメカニック編成

f:id:yuruyamasan:20190915114748j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915111343j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915114821j:plain

6ポチ1召喚。

ダメージは完全に上ブレなんですけど一応コスモスPC挿すとメカニックとマギサのデバフ安定しますよということで挙げました。マギサは指輪でもいけますけど節約したいならこれで。4人目にもっと強めのキャラ用意できれば安定するしポチも減らせるので自由度はまあまあかな。ルリア以外の枠、3年生+ランヴェとかでも似たような感じになります。

とはいえそもそもメカニック自体多少ポチ数減らせるようになってもメカ2ポチの演出が長いのと上限突破する手段が少ないこともあり限界を感じることも。

このあたりの弱点を解消するべく、次からはメカニック以外でゲージ上昇手段がある場合の編成にいきます。

 

アニラ持ってるクリュサオル編成

f:id:yuruyamasan:20190915132324j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915125115j:plain

 5ポチ1召喚。

「アニラ持ってるメカニック編成」のジョブ変えてメイン武器持ち替えただけ。あっちでよろしくないと書いた理由がこれ、全く同じ武器石キャラで1ポチ減らせます。JP足りないとか事情がない限りアニラ持ってるならクリュ取ってこっちやった方がいいってことですね。アニラ3アビのゲージ上昇量UPが肝なんでアビ押す順だけ注意です。

 

 イッパツ+水シャルロッテ持ってるクリュ編成

f:id:yuruyamasan:20190915142510j:plain

「アニラ持ってるクリュサオル編成」では比較のためにあえて変えなかったんですが、ここからクリュサオルに適した編成ってことで武器編成少し変えます。朱雀邪が入ってたとこにプロメテ杖を入れてます。

理由としてはメカニックの計4回奥義だけだと必要上限値の方がきつかったのですが、デュアルアーツの計5回奥義などにより必要上限値が緩くなったためです。ウシュムガルの追加ダメージやアーセガルのアビダメなども同様に必要上限緩和の役割を果たしてますね。上限が十分なのであればデバフを省略しても確実に上限に到達できるような火力上げの方が必要というわけです。

あとウシュムガルもう1本あればCWにも入れていいと思いますが後々デュアルアーツすら省略するようになると恩恵はアビ上限ぐらいになるので持ち物次第。とりあえず今はこれでいきます。

f:id:yuruyamasan:20190915133550j:plain

5ポチ1召喚。

SRのイッパツとゲーム開始時の無料ガチャで取りやすい水シャルということで敷居の低さが売り。水シャルいない場合はクリュCWに金重か兼定もしくは統べエッセルでもいいが火力不足になりやすいのとどれも入手困難。それらが無理な場合はルリア2アビで1ポチ増える。

 

 ツバサ持ってるクリュサオル編成

f:id:yuruyamasan:20190915152438j:plain

4ポチ1召喚。

ゲージ関係で4ポチなのでこの武器とコロマグ3凸ではここらが限界かも。

 

おまけ ツバサ+水シャル+メインデビル編成

f:id:yuruyamasan:20190915170128j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915163739j:plain

3ポチ1召喚。ツバサ頼み。

 

 おまけ2 統べ最終エッセル+ツバサ+アニラ編成

f:id:yuruyamasan:20190915170505j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915170541j:plain

3ポチ1召喚。コロマグ3凸でもいけるキャラパワー。エッセルとアニラは奥義編成でもやる。アラナンはエアプなんで詳しくはわかりませんが奥義編成でも強そうです。

コロッサスの限界を感じてきたところで石を変えて少しやります。

 

黄龍編成

f:id:yuruyamasan:20190915180238j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915180420j:plain

コロマグのときにシミター入ってたところに虚空剣入れてます。今回ミスト使うんで入れてますがミスト要らなかったら虚空抜いて天秤とかCWにウシュ2本目とかなにかしら代わりのEX入れたいです。

f:id:yuruyamasan:20190915180605j:plain

4ポチ1召喚。

久しぶりの配布キャラのみ。黄龍石さえ持ってれば色々組めてバリエーション豊富。キャラを入れ替えやすい。3年生をツバサにするとかミラをランヴェにするとか、当たり前ですが強いキャラ入れるだけポチ数は減ります。

石を手に入れるのがドロップ運もあってあれなんであまり掘り下げなくていいですかね。次最後にします。

 

プロメテ杖でうまぶりウォーロック編成

f:id:yuruyamasan:20190915183442j:plain

f:id:yuruyamasan:20190915183603j:plain

3ポチ1召喚。

個人的な話で本番でこれ使うかなって思ってる編成です。炉か隊長バフ入ればブラックヘイズ削れそうなんで2ポチ1召喚見えるかなって。まあクリュでアーセガル+ツバサ2アビの2ポチ1召喚でもほぼ同じダメージなんですけど、奥義編成のウォロってなんか新鮮なので。

もうすぐ古戦場ですけど、いつもそこそこでいいかなって感じなので今回もこのぐらいで。

というわけで終わります。ではまた。