ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 プロメテウス編あれこれ

どうもです。

高級鞄HLの最後になりますがプロメテウスソロやっていきたいと思います。

新エピックウェポンは4凸4本で本領発揮するわりに背水なんで揃えても使いどころあるのかよくわからないというところでたまに救援出しても一人で処理することもあるぐらいのマルチです。

 

例によって戦力の目安、前提として。

マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいで。

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

というゆるい縛りは変わらずやっていきます。

 

VSプロメテウス

f:id:yuruyamasan:20191025130425j:plain

基本情報

HPトリガー技はありませんがHP75以降CTとは別のターン数によって発動する単体特殊技「カウカソス」があります。

HP75~25は3ターンに1回、25からは2ターンに1回。このカウカソスを受けると単体にターゲッティング系の弱体+スリップダメージ系の弱体が付与されターゲッティング状態のままだとに次のターンに別の強力な全体特殊技を使われるというギミックになっています。

ターゲッティングの上からスリップをかけられているので対処するにはクリアが2回必要になります。マウントはターゲッティング系を防げませんがスリップの方は防げるので張っておけばクリア1回で済みます。

 

カウカソスはCTがリセットされず普通にCTMAXの技もあるので後半は特殊技の頻度が凄まじくかなり手強いです。

 

というわけで

クリア時の編成例

f:id:yuruyamasan:20191026050834j:plain

とりあえずリリィがいればこんな感じに雑に組んでもなんとかなります。

剣豪はターンダメージが高いのでグラビスロウで阻害ができないカウカソスを撃たれるこのバトルにおいてはターン数を減らすことが特殊技の被弾数の実質低下に繋がるため長期戦とはいえ向いてはいます。

3種族にさえできればシャルロッテの枠に恒常だとマキュラ、ユエル、ソシエあたりでもいいですし杖得意並べられるならセージで杖パで組んでもいいって感じで持ちキャラ次第で色々変えられる自由度はあります。

 

f:id:yuruyamasan:20191026054638j:plain

あまり参考にならないかもしれませんがマグナ武器複数本とマグナ4凸石がないんでリミ抜いた神石編成になってます。奥義を多く回してターンダメージを高めたいのでメインに金重は持ちたいです。

 

f:id:yuruyamasan:20191026055351j:plain

サポ石ヴァルナ4凸。

1枠くらいは他属性入れてもよかったんですけどそもそも長期戦ではメインガチャポセイドンの方がいいかも。とりあえずこんな寄せ集めでもいけるということで。

 

f:id:yuruyamasan:20191026063421j:plain

バトルの注意点的なことですがターン数の経過は攻撃時にちゃんと確認した方がいいというところですかね。カウカソスとCT技が重なった場合カウカソスの方が優先されるのでCT技がズレて大変なことになるとかあるんで。

 

 

 ちなみにリリィがいない場合の編成例

f:id:yuruyamasan:20191026074602j:plain

セージに弱体回復アビ積み込んで奥義弱体回復のゼノ杖メインで持って火鞄1枚入れてって感じです。

リリィいなくてもいけますがこれでもクリア不足気味なんでランスロットが重要かも。

 

f:id:yuruyamasan:20191026075253j:plain

カウカソスが単体技なんでこんな感じでランスロットで回避できれば弱体効果ごと避けてくれてクリアが2回分浮くので楽になります。多少運が絡みますけど。

 

 

とりあえずキーキャラいればなんとかなるしリミも揃ってたらもっと楽になるって感じですかね。

というわけでプロメテウス編は以上になります。ではまた。