ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

つよばは自発(野良救援)の編成あれこれ

どうもです。

今回は日課にしているプロトバハムートHL(通称つよばは、強バハ)の自発用の編成について書いていきたいと思います。

 

自発といっても共闘で部屋立てて麻痺専やるようないわゆる環境部屋の編成(これは既出も既出だと思うので省略させていただきますが)ではなく島から自発して野良に救援流してもちゃんと成功するような編成です。

当然部屋立てるという方が話は早いんですけど人を待ってるだけの時間がもの凄く苦手だったり、力試しみたいなのを楽しんでる人はけっこうやってるんじゃないでしょうか。あとは順位赤箱が取りやすいというメリットもありますね。

で私がその楽しんでる人というやつでしてグランブルーファンタジーというゲームは新しいキャラなどが加入する度に気付かないうちに新しいことができるようになっていたり最適な編成というのが日々アップデートされたりするものでして。

要するにつよばはというマルチは試しの場として研究し甲斐があってなんかけっこう面白いんじゃないかみたいな。個人個人でカラー出るんじゃないかなと。いう感じで一日一回の自発を割と楽しみにしてやってます。マイノリティーの自覚ありますけどね。(でも救援覧で邪魔になっちゃうシステムだけはなんとかしてね)

 

というわけでポエムはこの辺にしておいて

編成の例というか最近自分が使ってるやつです。

サブ召喚石にそこそこ強化したデスが必須になります。

f:id:yuruyamasan:20200113105128j:plain

コンセプトとしては自分でも貢献度稼ぎつつHP50%で麻痺も決めるというもの。ブレキとかは入れてなくて環境部屋とは必要な要素が違う感じ。経験上50%に近づくほど削れば人は集まってくると思うので確定流しに近いですかね。

理想キャラいなくてシロウが完全に妥協で未完成もいいとこなんですが。構想だとシロウのところはバレクラがけっこうハマるんじゃないかと思ってます。シルヴァも気になるところですけど多分うまくいかないところは出てきそう。この辺は加入したら試してみます。

 

この編成を使ってる理由は細かく言うといっぱいあるんですけど。

まず水属性なのはコキュ琴とヴァジラ1アビだけでも弱体成功させやすいのとリリィ2アビだけでも攻防デバフ量が高いのと春風の回復とクリアが便利だからですね。

というか他の属性でもちゃんとキャラと石が揃ってればデバフ成功率も十分で火力も出せる編成は出来ると思いますが自分の実用レベルなのが水ぐらいっていうのが単純な理由ですかね。

最適解ではなく一つのカラーだと思っていただければと思います。

 

ライジングフォースは自身楽器バフとジェットで火力と奥義回転が良く、魂を貯めればガッツで事故を減らせます。

ピルファーがエリュと同じ効果量で使えるのでミステリオーソ引いてもソーンの麻痺確定できる計算ができてればライフォでも問題ないわけですね。ピルファーは今までエリュ専用のイメージで忘れられがちだと思いますけどこれはつよばは以外でも編成の幅が広がる要素だと思います。

でも途中で殴り飽きてフルオートに切り替えたい場合はエリュの方がいいかも。それかジェット外すか。この辺ももうちょっと研究してみます。

 

シャレムは1アビで永続の弱体耐性ダウンと防御ダウンがあるので出張でこれだけ使ってデスで交代ということができるようになりました。これは他の高難度ソロとかでも使えるかもしれませんね。

出張だとデス使えるのが開幕3T後ですが強バハは開幕3Tアビ封印もあるので適当に3Tリロ殴りでまとめて無かったことにしましょう。

あとシャレムはリリィと同種族扱いなのでリリィ2アビの前に交代させます。

 

シャレムの次に出てくるシロウは現状土モードの危ないところを抜けるためだけに入れてますがイマイチです。フルオートに切り替えたりできないソーンが表に出てくるよりはマシですが。ここは近いうちに変えます。

あとはシロウからソーンに交代させるタイミングですが、あまり直前過ぎると4アビ使えるターンまで回すのがきつくなるのでちょっと早めに交代してちょっと回しておくのがいいですね。

 

 

というわけでライフォとシャレム使用で最近のトレンディ感を出してみましたが今回はこんなところで。

また研究が進んだらこのテーマで何か書くかもしれません。

ではまた。