ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

六竜討伐戦「翠」イーウィヤ リミ無し

どうもです。

今回は六竜討伐戦「翠」イーウィヤです。

f:id:yuruyamasan:20200319071831j:plain

バトルシステムver2適用のシングルバトル。

HP85、55、30の予兆(マッハ3)が単体大ダメージ即死付きなので対策したいところです。

マグナは強化してないのでデビル×借りシヴァでやってます。

 

まず安定編成

f:id:yuruyamasan:20200319073005j:plain

タヴィーナ2アビとアテナ2アビなどでマッハ3などの予兆キャンセルを積極的に狙う編成。

予兆キャンセルができないときの保険にファラ+かばう+アニラ3アビで主人公はマスボ込みの弱体耐性100で100カットできるのでマッハ3もHP15%の竜の巣も受けられます。

メインデビルだとHP2万前後ぐらいしかなく敵の通常全体攻撃でも痛いのでタヴィーナとデビル召喚デバフで攻防下限にした上にアニラ1アビの属攻デバフを上乗せるのが重要になります。

 

タヴィーナいない場合の編成も作ってみました

f:id:yuruyamasan:20200319081116j:plain

こちらは無理に予兆キャンセルを狙わずベールで即死無効にしつつソシエのダメカ+アテナ1アビか鞄合わせて100カット、またはダメカ+ガードなどで耐える編成。

ベールのCTが間に合わないときなどは無理せずソシエのかばうで敢えて落としてしまっても可です。

サブ1はジークがいればおすすめですがいなければアギエルバなどのかばうキャラを置いてさらにサブ2に繋げられるように保険かけておくと安定すると思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200319083545j:plain

デビル用武器編成。アビ上限UP付けたオメガ槍あれば四象銃のとこに入れ替えていいかもしれません。アテナの自動アビだけですごいダメージ出るんで。

火ドラゴニックウェポンは方陣にしてます。メイン性能高いので作ってみましたがイーウィヤは全体攻撃多くてメインではあまり刺さらないですね。第2スキルの防御力UPはわりと効いてるような気はします。

 

f:id:yuruyamasan:20200319085333j:plain

マグナ強化してれば多分シミター何本か入れてHP盛ったコロマグの方が楽だと思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200319090754j:plain

バトルの要点としてはタヴィーナがいる方の編成なら片っ端から予兆解除でもいいですが、いない方だとHP85、55、30のマッハ3にベール+ダメカを合わせたいので1T目からアビをバンバン使ってしまうと85にCT間に合わないとなるので85まではベールとダメカは温存した方がいいです。

 

自分がやってる序盤の動きはまず1T目はデビル召喚のみ撃って全員ガードでターン終えます。

2T目開始時にCT技の予兆に入るのでスロウかグラビで一回予兆解除して続けてミストとアニラ3アビとサンを撃ちます。これで並の火力なら多分HP99%のトリガー予兆(風速180メートル)に入るので続いてアニラ1アビ、アテナ2アビと撃って通常攻撃すればサンの2回行動も合わせて20回ダメージで予兆キャンセルできます。アニラは1アビで追撃が付くのでサンを乗せるために2か3に置いた方がいいです。

 

その後は85まで特殊技を受けないようにしたいですが火力足りなくて受けてしまうときはイージーコラプスのときにガードするといいです。強化消去があるラブルが来たらスロウでチャレンジしたいところですが確実ではないのでベールだけは85目前の確実に消されないところまで温存しておきたいです。

 

あとはHP40でデバフリセットがあるので近づいてきたらデバフ温存するかここで黒麒麟切ってもいいですね。HP15の竜の巣にもベール+ダメカを合わせたいですがそこまで行けばかばうで落としてもいいですしゴリ押せると思います。

 

というわけでイーウィヤあれこれでした。

ではまた。