ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

六竜討伐戦「碧」ワムデュス マグナでクリア

どうもです。

今回は土有利水相手の六竜討伐戦「碧」ワムデュスです。

f:id:yuruyamasan:20200403074839j:plain

バトルシステムver2適用のシングルバトル。

特殊技は多段攻撃が多く行動不能系の状態異常が厄介なので対策したいところです。

 

というわけで編成

f:id:yuruyamasan:20200404112001j:plain

複数回ダメージによる予兆キャンセルは狙わない編成です。季節限定キャラなど持ってなければメドゥーサ、一年生、カリオストロ、アルルメイヤあたりはわりと使えるんじゃないでしょうか。

ミストとメドゥーサ2アビは同じ枠ですがメドゥーサ2アビはスロウを撃ちたいタイミングで使いたいのと敵HP40%のデバフリセット直前にどちらか温存しやすいので同枠でもあった方が安定するかと思います。

カイム逆位置編成ならマグナでもそこそこ強くて安定はしますがいなくても大丈夫です。

 

f:id:yuruyamasan:20200403085009j:plain

マグナカイム用の武器編成。

サポ石は属性石を借りて片面マグナなのでいつものマグナ2編成よりHPは低くなりますが防御力は高くなります。今回は関係ないですけど非有利相手に火力が落ちにくいのも特徴。

普段の剣豪パならギル槍とか天秤入れて上限上げたりしてますが高難度の防御値高めの相手なら守護や背水差し込んだりと入れ替え候補は多く自由度は高いです。

渾身のHP維持による火力のブレも少ないのでフルオートにも向いてると思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200403134929j:plain

カイム無しの場合は両面マグナ確クリ編成。こっちでもクリアできました。

六竜相手にHPMAX付近の維持は難しいので後半の火力低下がネックでしたがユグ弓差し込んでみたらけっこうブレ抑えられていい感じでした。

 

f:id:yuruyamasan:20200403140840j:plain

ギルガメッシュ無ければ水鞄3枚でもいいかもしれません。

 

f:id:yuruyamasan:20200403141239j:plain

バトルの要点ですがどうしても特殊技は何度か受けることになるのでなるべく全体特殊技のヴェゼルフォールが来たときはスロウを使わずに受けた方がいいと思います。

ヴェゼルフォールは唯一状態異常を付与してこない特殊技のためダメージさえ気を付ければ受けても問題ないので。ただし高ダメージなのでリミブロ2アビか100カットができない状態なら必ずガードはした方がいいですね。

 

ヴェゼルフォール以外はスロウで遅延したいですがそう何度も撃てないのでマウントが張ってあるかクリアができる状態で受けられるようにしたいです。

一年生は4アビの完全回避で行動不能系の状態異常も避けられて3アビでクリアができるのでマウントに近い働きをしてくれます。

 

あとはHPトリガーに敵のデバフリセットがHP40、こちらの強化消去がHP75と15にあるのは覚えておきたいところ。

 

ちなみに土はチェインバーストの追加効果が30カットなのでリミブロ1アビ70+CB効果30とかメドゥーサ1アビ20+水鞄50+CB効果30で100カットとかできるのでけっこうゲージは気にした方がいいと思います。

 

というわけでワムデュスあれこれでした。

ではまた。