ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

ベルゼバブ解放フリクエ「混沌の再来・後編」マグナでクリア

どうもです。 今回はベルゼバブHLのマルチを解放するための前提フリークエスト「混沌の再来・後編」をやっていきたいと思います。 フリークエストですが六竜と同等かそれ以上に強いのでマグナでクリアしたときの戦力とか編成とかの目安になればと思います。 …

ティアマト・マリス ソロ マグナでフルオート

どうもです。 消費0キャンペーンがあるのでこの機会にティアマト・マリスについてあれこれします。 風ボス火有利の6人マルチ。 ドロップ武器の闇杖マジェスタスが非常に有能なのでいつかハデスやるつもりなら地道に集めておいた方がいいですね。 ドロップ率…

六竜討伐戦「黒」フェディエル イオ無しマグナ

どうもです。 今回は闇ボス光有利の六竜討伐戦「黒」フェディエルやっていきたいと思います。 バトルシステムver2適用のシングルバトル。 デバフが効かない、毎ターン無属性ダメージを受ける、HP40%から回復不可とちょっと異質な敵なので今までの危ない時は…

六竜討伐戦「白」ル・オー テュポ無しマグナ

どうもです。 今回は光ボス闇有利の六竜討伐戦「白」ル・オーについて書いていきたいと思います。 バトルシステムver2適用のシングルバトル。 通常攻撃が多段で一発一発がけっこう強いのとHP40でCT5になってからのCTMAX特殊技(導の破閃)を受けると強制的に討…

2020.4月 水古戦場100HELLフルオート編成

どうもです。 水古戦場100HELLの方も軽くフルオートの要点書いていきます。 HP50%で敵にかかる炎の剣は攻撃アビか弱体アビでレベルが上がります。 レベル1と2は消去可能ですがレベル3以上だとディスペルでは消去不可になってしまいます。ブレイクで消えます…

2020.4月 水古戦場95HELLフルオート編成

どうもです。 水古戦場95HELLフルオートちょっとだけ気付きがあったので軽く書きます。 編成 終末5凸でフルオート4分半前後です。ドラゴニックで5分くらいですね。 ・ランスロットけっこう速い。アビダメ稼げるのと奥義演出が短いので得意武器的には噛み合う…

六竜討伐戦「金」ガレヲン グリムアンチラユリウス無し

どうもです。 今回は六竜討伐戦「金」ガレヲンをやっていきたいと思います。 バトルシステムver2適用のシングルバトル。 通常攻撃をしてこない代わりにターン進行による特殊技を連続で使い弱体回復も頻繁に行ってくるのが特徴です。 グリムアンチラユリウス…

六竜討伐戦「碧」ワムデュス マグナでクリア

どうもです。 今回は土有利水相手の六竜討伐戦「碧」ワムデュスです。 バトルシステムver2適用のシングルバトル。 特殊技は多段攻撃が多く行動不能系の状態異常が厄介なので対策したいところです。 というわけで編成 複数回ダメージによる予兆キャンセルは狙…

六竜討伐戦「翠」イーウィヤ リミ無し

どうもです。 今回は六竜討伐戦「翠」イーウィヤです。 バトルシステムver2適用のシングルバトル。 HP85、55、30の予兆(マッハ3)が単体大ダメージ即死付きなので対策したいところです。 マグナは強化してないのでデビル×借りシヴァでやってます。 まず安定編…

六竜討伐戦「朱」ウィルナス リミ無しでクリア

どうもです。 今回は六竜討伐戦「朱」ウィルナスについて書いていきたいと思います。 バトルシステムver2適用のシングルバトルです。 ドランクの解放武器ブルースフィア(青玉)をメインで持てば簡単にクリアできてしまうのでリミ無しという縛り入れてやってみ…

リンドヴルムHL ver2.0とか編成とか

どうもです。 先日実装されたリンドヴルムHLについてとりあえずの編成とか書いていきたいと思います。 まず前提として共闘部屋と野良で速度にかなり違いがあるので共闘部屋の場合はアーカーシャで青箱狙うのと同じような感じの速度と火力重視の短期高火力編…

2020.2月 風古戦場100HELLとりあえずのフルオート編成

どうもアンチラ難民です。 よわよわマグナなので100EHLLフルオート全然安定しないですが一応書いていきたいと思います。 100HELLフルオート編成 11分前後。成功してたらですけど。 マウントのタイミング、石化の当たりどころ、50%のデバフリセット後すぐミス…

2020.2月 風古戦場95HELLとりあえずのフルオート編成

どうもアンチラ難民です。 今回の95HELLは異様に強いですね。あまり試行回数こなせてないですがとりあえずの95HELLフルオートを書いていきたいと思います。 95HELLフルオート石化無視編成 4分半~5分半ぐらい。コンセプトとしては50トリガーの石化は無視して…

2020.2月 風古戦場EX+2100万編成あれこれ

どうもです。 そろそろ始まる風有利古戦場EX+2100万の肉集め編成を書いていきたいと思います。 終末4凸。ジャッジメント4凸。船炉ありでやってます。 というわけで編成 AT外2ポチ サポ石黄龍。ヴィントと統べシエテが必要です。CWにオメガ剣入ってます。 ヴ…

天上征伐戦 ナル・グレートウォールPROUD+をクリア

どうもです。 今回は水有利の天上征伐戦ナル・グレートウォールPROUD+を倒したので書いていきたいと思います。 マグナは強化してないのでカツオ×ヴァルナです。リミ武器1本。終末は4凸です。 マグナだと強化してたとしてもちょっと勝てるビジョン浮かばない…

2020.1月 光古戦場100HELLとりあえずのフルオート編成

どうもです。 光古戦場100HELLのフルオート編成も大体固まったので書いていきたいと思います。 100HELLフルオート編成例 8分台。奥義オフでやってます。終末4凸のマグナでいけます。 銃ゾ入れるか入れないかで被ダメかなり違うんですよね。3アビの防御UPがか…

2020.1月 光古戦場95HELLとりあえずのフルオート編成

どうもです。 光古戦場本選1日目稼働中ですがちょっとやってみて大体95HELLフルオートの編成決まったので書いていきたいと思います。 95HELLフルオート編成例 3分台。終末5凸なしマグナで火力低いのでソーンの有無はなんだかんだ大きい。 1T目ミストは確定さ…

2020.1月 光古戦場EX+2000万編成あれこれ

どうもです。 直前ですが犬狩り肉集め編成大体決まったので書いていきたいと思います。 終末5凸なし、シルヴァなしのマグナベースなのでポチ多めですが大体肉4000で5万位いけると思うのでそれさえ達成できれば良しな感じで。 というわけで編成 AT外3ポチ デ…

つよばは自発(野良救援)の編成あれこれ

どうもです。 今回は日課にしているプロトバハムートHL(通称つよばは、強バハ)の自発用の編成について書いていきたいと思います。 自発といっても共闘で部屋立てて麻痺専やるようないわゆる環境部屋の編成(これは既出も既出だと思うので省略させていただきま…

天上征伐戦 ギルベルトPROUD+をマグナでクリア

どうも、あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新になりますが半額中できたこととか終わってからできたこととかちょっとずつ書いていきたいと思います。 今回は天上征伐戦ギルベルトPROUD+をマグナでクリアしたので今更感はありますがまだやってな…

11月末イベント『プラチナ・スカイ2』PROUDあれこれ

どうもです。 プラチナスカイ2のPROUDクリアしました的なあれこれ。 リミなしアグニスなしで終末は4凸です。 軽く敵の情報として1戦目は敵2体のどちらか1体倒すと残った方が真の力で強くなるのでなるべく同時に倒したいですかね。2戦目は特殊技の非有利属性…

ライジングフォースと英雄武器ヘルムホルツあれこれ

どうもです。 ライジングフォース取ったのでさっそくあれこれ見ていきます。 新ジョブ ライジングフォース サポアビ1の楽器キャラの攻防UPはできれば楽器キャラ揃えて活用したいけどあまり拘りすぎなくてもいいのかなと思いました。わかりませんけど。 サポ…

2019.11月 闇古戦場100HELLフルオート当日のあれこれ

どうもです。 闇古戦場100HELLフルオートの編成も大体固まったので当日のあれこれ軽く書きます。 さっそくですが現在使ってるのがこれ 11分半ぐらいです。マグナ終末4凸、シス最終前、パラゾなしで他に使えそうなキャラも持ってないんで95HELLから3倍以内の…

2019.11月 闇古戦場95HELLフルオート当日のあれこれ

どうもです。 前回の記事で考えた闇古戦場95HELLフルオート編成が当日どうなったか一応軽く書きます。まだあと3日ずっと95フルオートやる可能性もあるので。 とりあえず前回考えた編成から大きく外れてはないと思うんですけど回復はそんな要らないですね。95…

2019.11月 闇古戦場95HELL・100HELLフルオート編成案あれこれ

どうもです。 闇古戦場95・100HELL想定のフルオート編成を考えていきたいわけですがまず個人的にフルオートで使うかもと勝手に思ってるキャラのあれこれから。 ・回復系キャラ マルキアレス:3アビ全体回復+MP消費でバリア追加。常時全体再生。リミサポに被…

2019.11月 闇古戦場EX+2000万編成あれこれ

どうもです。 闇古戦場EX+2000万、通称肉集め犬狩りの編成になります。ギリギリまで編成を強化してたんでギリギリになりましたが、もうこれで行くかってとこまでは決めたんで書いていきたいと思います。 前提としてマグナ編成で終末4凸で炉は入れてません。 …

2019.11月のバランス調整キャラあれこれ

どうもです。 11月のバランス調整キャラついて触ってみて思ったこと書きます。持ってるキャラだけ。 ドランク 個人的に持ちキャラで今回一番の当たりです。 事前調整内容では言及されてなかったけど青い方(防御型)の1アビの回復上限そのものも1000→1500に上…

10月末イベント『コウとからっぽ影法師』PROUDあれこれ

どうもです。 PROUD強いですね、一応これでクリアしましたみたいな話をします。 軽く敵の情報としては2戦とも攻撃力がかなり高くて通常攻撃が複数対象で特殊技で無属性ダメージをけっこうな頻度で受けるという感じでどうしてもジリジリダメージを受けてしま…

高級鞄HLソロ攻略 プロメテウス編あれこれ

どうもです。 高級鞄HLの最後になりますがプロメテウスソロやっていきたいと思います。 新エピックウェポンは4凸4本で本領発揮するわりに背水なんで揃えても使いどころあるのかよくわからないというところでたまに救援出しても一人で処理することもあるぐら…

高級鞄HLソロ攻略 カー・オン編あれこれ

どうもです。 あまりやることがない内にカー・オンソロやっていきます。 新エピックウェポンは1本あればよくてその1本も入るかどうかなというところでこちらも不人気マルチですかね。旧武器の剣の方はクリュサオルでけっこう使うんでそっち目的も兼ねるなら…