ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

ティアマト・マリス ソロ マグナでフルオート

どうもです。

消費0キャンペーンがあるのでこの機会にティアマト・マリスについてあれこれします。

f:id:yuruyamasan:20200503134941j:plain

風ボス火有利の6人マルチ。

ドロップ武器の闇杖マジェスタスが非常に有能なのでいつかハデスやるつもりなら地道に集めておいた方がいいですね。

ドロップ率が低く1戦の時間もかかるので急に本数必要になっても中々集まらないので。

 

特徴としてはCT1でHPトリガーも多く特殊技の頻度が高い、こちらの強化アビを遅延する、強化全消去、幻影+ガード、即死効果付与など厄介な行動が多いです。

とはいえフルオートなので細かい行動は覚えなくてもいいでしょう。

 

というわけでフルオート編成

f:id:yuruyamasan:20200503145730j:plain

主人公はドラゴニック琴メインでピルファーも使えるランバージャックがいいですね。

1アビは強化アビなので運悪く遅延を受け続けると累積攻防デバフが切れてしまうこともあるのでできれば他のキャラでも攻防デバフはフォローしたいところです。

 

ラカムはガードを剥がすディスペルが主な役割ですが奥義バフが強く火力でも貢献してくれます。

あと意外と重要なのがOD時に2アビでモードゲージを減らすことですね。OD長いんでフルオでも勝手に入ります。

ティアマリは65%のトリガーで強化消去+全体アビ遅延があり50%~25%のCT技で即死技を使ってきます。

普通にやるとブレイクは50%過ぎてからなので65%~50%の間で遅延によりマウントが使えず50%からの即死技で1人落ちてしまう可能性があります。

しかしラカムを入れれば50%前にはブレイクできるので即死技の前にマウントのCTを稼ぐ猶予ができて事故を減らせます。

 

マギサはマウントで即死回避するのと全体攻撃多いので幻影剥がすのと攻防デバフが役割です。

マウントが強化アビなので遅延されると肝心なときに撃てないとなるのでマギサを使うならラカムとセットでと考えた方がいいかもです。

 

アニラも幻影剥がし、あとバフと属性デバフですね。主人公1アビが切れた時のフォローにもなりますが全て重なったとしても属攻デバフは効きますし立ってるだけでもなんか強いです。

 

f:id:yuruyamasan:20200503163807j:plain

安定しない場合はウシュムガルのところにもう一本シミター入れるとかですかね。

召喚石はサポ石コロマグで両面マグナで、サブに4凸以上のデビルとサン推奨です。

 

 

失敗してても救援出したり汁飲んだりすればいいので気軽に試してみてもいいんじゃないでしょうか。

ティアマリフルオートあれこれでした。

ではまた。