ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

六竜討伐戦「金」ガレヲン グリムアンチラユリウス無し

どうもです。

今回は六竜討伐戦「金」ガレヲンをやっていきたいと思います。

f:id:yuruyamasan:20200410085914j:plain

バトルシステムver2適用のシングルバトル。

通常攻撃をしてこない代わりにターン進行による特殊技を連続で使い弱体回復も頻繁に行ってくるのが特徴です。

 

グリムアンチラユリウス使えば楽ですが縛りで挑みます。

では編成。

f:id:yuruyamasan:20200410091625j:plain

パーツとしては攻防デバフ、マウント、スロウ、ディスペル、回復、連撃補助、複数回攻撃です。今回はHP70と40のアビ遅延が厄介なので25回ダメージで予兆キャンセルを狙います。

ジョブがセージの時点でけっこうパーツ持ってるんですけどセージの場合はキャラで補いたいのはスロウが最優先ですかね。

ユリウスやリミモニは回転の良いスロウ持ちで他のパーツも複数持ってるので居れば編成もバトルも楽になります。他にはスロウ持ちだとティアマトが優先度高めですがいなければメーテラやソシエでもそこそこ使えると思います。

 

攻防デバフについてはユリウスなしできついかもしれませんがHP40のリセット以外は5ターン間隔で弱体回復が行われるのでミストやセレフィラのデバフなら間に合います。

多少間に合わなかったりデバフ外したとしても通常攻撃はしてこないので特殊技だけガードしていればそれほど致命的ではないと思います。

とりあえずパーツさえ押さえておけばなんとかなると思うので代用で色々組める余地はあるんじゃないでしょうか。

 

f:id:yuruyamasan:20200410105603j:plain

メインはドラゴニック杖ですがなければゼノサジ槍メインで空いた枠に終末4凸でもいいと思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200410112201j:plain

サポ石ティアマトで両面マグナ。後半のガード無効技対策に土鞄2は欲しいですね。

 

サブのもう1枠のおすすめは神撃の竜です。召喚効果が10回ダメージなのでキャラの複数回攻撃と合わせて25回ダメージが狙いやすいです。

メーテラのシャフト消費2アビ(10+追撃1)+神撃の竜+通常攻撃で25回確定。

シエテ2アビなんかも10回攻撃なので神撃の竜と合わせて最低24回は出ますね。

神撃の竜は000どう空3のイベント石なので去年やってない人も今月20日の復刻で入手できると思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200410122108j:plain

バトルの要点としてはCT技の島投擲は高ダメージなので必ずガードしたいですが5ターン毎の特殊技はCTリセットされないので弱体回復した直後にCTMAXになっていることが多く注意したいところです。

そうなると島投擲ガードとデバフかけ直しのターンが被って毎回ノーデバフでガードを優先せざるを得なくなるのでけっこう削られます。なので敵の弱体回復直後のCTMAXのときにスロウを撃てるようにしておくといいと思います。

 

あとはHP70と40で予兆キャンセルできるように神撃の竜は無駄撃ちしないようにしましょう。ガレヲンの予兆キャンセルできるのはこの2箇所だけです。

 

 

ちなみに縛りなしの安定編成

f:id:yuruyamasan:20200410134748j:plain

アンチラユリウスいればミストも入れる必要ないのでレイジは完全に自由枠です。

この編成でもディストリーム+リミグリ3アビ+神撃の竜+通常攻撃で25回ダメージ狙えます。

 

 

というわけでガレヲンあれこれでした。

ではまた。