ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

2019.11月 闇古戦場95HELL・100HELLフルオート編成案あれこれ

どうもです。

闇古戦場95・100HELL想定のフルオート編成を考えていきたいわけですがまず個人的にフルオートで使うかもと勝手に思ってるキャラのあれこれから。

 

・回復系キャラ

ルキアレス:3アビ全体回復+MP消費でバリア追加。常時全体再生。リミサポに被回復上限アップ。3アビは思いっきり回復だけど実は強化アビなのでフルオートでも使ってくれる。1アビで1T行動不能になるのが難点。

矢澤:奥義で回復。バフと属攻防デバフもある。回復量が少ないので使うなら他のメイン回復に添える感じになると思う。配布キャラなので一応。

水着ディアンサ:出張1。奥義回復と各種バフが有用。元々回復+バフ専みたいなキャラなので出張による諸々低下の影響は少ない。HP低くなってしまうのは痛いがニーアがいるとこういうとこでも安定する。闇だけでどうにも回復と連撃両方足りないってときの選択肢として一応。少し劣るけどコッコロでも代用できるかも。

リリィ:出張2。春風のみの起用になる。クリロゼもアンスリアもいなくてクリアがどうしても必要なときの選択肢。

浴衣ジェシ:出張3。再生に近い継続的な回復と奥義クリアが有用。バフもまあまあ。選択肢の一つ。

セワスチアン:サブ起用。ドクターやマルキアレスと相性がいい。

 

持ってないけど気になるキャラ

クリロゼ:春風。防御系バフも良さげ。

浴衣アンスリア:回避時にヒール+クリア。火力系バフも良さげ。

ハログレ:吸収。各種バフデバフも良さげ。

コウ:奥義で1アビ回復全体化、敵の特殊技時に1アビ自動発動。デバフもできる。ややこしいけど一応オートで全体回復できるってことですよね。

 

・防デバフ持ちキャラ

フェリ:攻防デバフ持ち。アビはこれしか使わないが奥義バフとサポアビが有用。余計なアビを使うより回転が速いのをメリットと捉えることもできる。

ゼタ:攻防デバフはミストと共存不可。累積弱体ダウンが便利だが1T目フルオートだとデバフの後になってしまう点に気をつけたい。

ユーステス:累積防デバフと奥義で攻デバフ。1アビを使わないので本領発揮できない。

ヴァンピィ:属防デバフ。1T目からフルオートだと1T目は属防デバフが付かない。アタッカーとしてもトップクラスだが魅了が効くかどうかで多少火力に影響出る。

コルル:累積防デバフ。アタッカーでもある。使用間隔長いとはいえ自傷ダメージが気になるのと全体かばうでダメージ集中したときにガッツがあっても落ちやすい。リスクは高い分背水サポの恩恵は受けやすいので敵次第。

キャル:累積属防デバフ。レアな枠のデバフで他と色々共存できるが命中が少し不安。アビダメが高いアタッカー寄りでフルオートに向いてる。配布なのでキャラいないときの選択肢。

ルルーシュ:防デバフ。1T目フルオートでも弱体耐性ダウンを先に入れてくれる。バフもサポアビ含めて優秀。

 

持ってないけど気になるキャラ

ターニャ:累積攻防デバフ。回避でスロウ。ダメージも稼げそう。

水着ダヌ:累積防デバフと攻デバフ。自傷ダメージが気になる。

アザゼル:属防デバフ。アタッカー性能高そう。

ナルメア:防御デバフ。フルオートでの動きが想像できない。

 

・その他キャラ

ニーア:フルオートにおいてはアビを一切使わないのでサブ起用で正位置の自動復活目当てになるが耐久力は上がると思う。1T目だけデス召喚絡めてポチるとかはやるかも。

シス(最終前):純アタッカー。最終前でも壁殴りならトップクラスの火力出てる。敵の通常攻撃が全体だったら危うい。

ウーフ:アタッカー+回避寄りタンク。フルオートで傷の管理ができないので行動不能になるときが稀にある。敵が封印系やゲージ低下を使ってくると危うい。

ヴァイト:アタッカー+回避タンク。被弾で自己強化が解除されるので運が絡む。

 

持ってないけど気になるキャラ

バレクラ:攻防デバフ以外のバトルでよく使う支援効果を一人でほぼ揃えている。

 

 

といったキャラを踏まえて編成を考えてみますが敵の強さとか行動とかによって色々変わってくると思うのであくまで素案になります。

 

セージ+五神杖(杖パ)

f:id:yuruyamasan:20191113131142j:plain

手元に五神杖なくて別の杖になってますが予選で箱開けて取るつもりです。

五神杖の奥義で2000+再生3T×500回復。セージサポアビで奥義2400になるので合計3900回復は十分高い回復量。マルキ入ってるともうちょっと上がる。上限まで回復させるのに多少最大HPは必要です。

再生は五神杖、マルキ再生、セワスでおそらく全て乗りますがマルキの被回復上限アップは五神杖とマルキ再生で共有、セワスは別という感じです。なのでマルキ再生とセワスで毎ターン750回復。五神杖が乗れば1250回復となります多分。

あとは矢澤奥義も上限アップで700回復になりマルキ3アビの回復も2000ぐらいでフルオートでも回復力はかなり高い編成になると思います。火力は低いです。

時速は気にせず別のことやってる間に倒してほしいときの成功率重視のんびり用ですかね。わかりませんけど。こんなに回復いらない感じもするのでジョブだけウォロにしてみたり火力キャラ入れてみたり槍パの線も考えてみたり当日調整すると思いますがとりあえず95HELLでは使わなそう。

あとデバフ命中不安なんで1T目だけ4番手にルルーシュ置いて2アビ1アビ撃って、デス召喚でサブ1からマルキ出してフルオート開始とかやるかも。

 

ウォーロック+五神杖(短剣パ)

f:id:yuruyamasan:20191113120950j:plain

回復力は杖パより落ちるけど五神杖のメイン回復は残しつつの短剣パ。ニーア正位置で保険をかけて耐久面をフォローして火力もセージより上げられる。

エリュシオン+九界琴でも奥義で2000回復で1アビの性能アップ入ってれば2400回復にはなります。キャラはほぼ同じ短剣パ。回復力落ちるけどアビスで連撃フォローできる点で違いが出るかも。

 

ドクター+アバ銃(短剣パ)

f:id:yuruyamasan:20191113171730j:plain

メイン武器はパラゾがベストですが持ってないので代用で恥ずかしいんですけど同じように代用品考えてる人はいると思うんで。これでもドクターのバフが強いんで上のウォロ短剣よりは火力出たりします。

四天刃もいいですが奥義倍率と基本火力と弱体付与での虚空剣のダメージアップもあって壁殴りは四天刃より高かったのでアバ銃にしてます。この辺はサブにオルタナとか入れて連撃フォローしてるかとかフェリがいないならオメガでもいいとか色々変わってくると思います。

回復要素はニュートリエントでセワスの上限上げるのと瀕死時の回復ぐらいしかないんで95HELL向けですかね。

でも95HELL向けに火力押しの方向だといっそ回復要素全部捨ててニーア保険頼みで背水要素も入れて押せ押せとか、デス絡みのパターン詰めていったほうがいい感じもしてますがちょっとフルオートとは違う話になってくるかもしれないしその辺は敵次第でもあるので当日考えます。

 

ソルジャー+ジョン・ドゥ

f:id:yuruyamasan:20191113175334j:plain

ヒールバレットで2T×1000回復。弾が回ればコンスタントに回復できる。マグナ終末4凸だとトライン必須ですがソルジャーの火力がかなり高く得意武器に縛られることもないので編成の自由度は高い。回復足りなければ誰でもいいので回復キャラ入れてもそれなりの形にはなります。

マグナハイランダーでもバフ回ればソルジャーだけは上限出ますしミスト命中が不安ならコスモスPC入れてもソルジャーだけは火力低下が気にならないぐらいです。

ただ他に懸念点もいくつかあって強化全消去されると火力危うい。通常全体攻撃されると天聖ほとんど出なくなる。通常攻撃のエフェクト遅くて時速はそんなでもないかもってとこで最適解になるかは怪しい感じ。

 

 

あと持ってないですけどブルトガングなんかもカオルなら短剣パできるしオートのメインでけっこう使われるんじゃないでしょうか。 

というわけで現状こんな感じで考えていますが載せたやつ実際使えるかはわかりません。こういうの考えても当日全然違う編成使ってたりするんですよね。

ではまた。