ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 ギルガメッシュ編あれこれ

どうもです。

続きましてギルガメッシュソロやっていきます。

新エピックウェポンの斧が1本あればよくてその1本すら使うかどうかというところで不人気のマルチですね。むしろこういうのがソロ向きなのかなというわけでさくっと倒せるようにしていきましょう。

 

例によって戦力の目安、前提として。

マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいで。

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

という縛りは変わらずやっていきます。

 

VSギルガメッシュ

f:id:yuruyamasan:20191019063643j:plain

基本情報

初期CT3で特殊技の頻度が少なくトリガー技もHP75と25だけ。

特殊技は序盤は石化、後半は混乱がありトリガー技は全体ダメージ+属性攻防デバフなのでマウントがあるといい。

特殊技のダメージはけっこう高いが多段や単体が多いので幻影やかばうが有効。

あとはHP50%を切ると1度だけ弱体を全て回復するというのが大きな特徴でしょうか。

 

ギミックらしいギミックもなく6属性の中でも弱い方です。

 

 

クリア時の参考PT

f:id:yuruyamasan:20191019065729j:plain

ジョブは弱体対策にマウントだけほしいんで義賊でもいいですし直前に張るのが面倒でなければドクターでもいいですね。マウント石やキャラグリムいるならもっと攻撃的なジョブでもいいんじゃないでしょうか。

クリアはあればいいけどなくても問題なかったですね。アロレにしてガウェインの代わりに攻撃的なキャラいれた方がよかったです。

 

f:id:yuruyamasan:20191019065824j:plain

グリム琴は揃ってなくても時間がかかるだけで倒せるとは思います。

 

f:id:yuruyamasan:20191019065937j:plain

サポ石はティアマグ4凸。

鞄を使いたいのは基本的に全体攻撃のHP75と25だけなので1枚でよかったです。

 

f:id:yuruyamasan:20191020071120j:plain

 バトルの注意点的なことはHP50%切ると弱体消去するので直前ではデバフをかけずに温存して50切ってからすぐにかけ直せるようにしておく。

あと後半のCT技はHP10%までは2回攻撃と単体攻撃(OD中)なのでCT技に合わせてモニカのかばうとティアマト召喚2枚で対処していくためにかばうとティアマト召喚も50%直前では温存しておくといいと思います。

 

 

マウント張ってれば戦いやすいというぐらいで特に必須みたいな要素もないので編成はかなり自由度高いです。もっと強いキャラ持ってればもっと余裕だよって話になるのでこれ以上言うこともないでしょう。

 

というわけでギルガメッシュ編は以上です。ではまた。