ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 カー・オン編あれこれ

どうもです。

あまりやることがない内にカー・オンソロやっていきます。

新エピックウェポンは1本あればよくてその1本も入るかどうかなというところでこちらも不人気マルチですかね。旧武器の剣の方はクリュサオルでけっこう使うんでそっち目的も兼ねるなら積極的にやりたいところです。

 

例によって戦力の目安、前提として。

マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいで。

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

というゆるい縛りは変わらずやっていきます。

 

VSカー・オン

f:id:yuruyamasan:20191024234609j:plain

基本情報

トリガー技はHP75と50だけです。

75トリガーとCT技でアビ封印、もう一つのCT技で攻撃力ダウンなどをかけてきますが頻度は高くないので弱体回復はハングドマンだけあれば大丈夫そうです。

 

50トリガーが面倒でまずカー・オンの弱体全回復します、これはダメアビで50にしても発動するやつです。ターン回したときの特殊技としてカー・オンに9割ダメージカット+こちらの強化全消去をかけてきます。9割ダメカはディスペル無効。

 9割ダメカの解除方法はこの技のあとのCTMAX時の技を受けると次のターンも特殊技を使ってくるのでそれも受けることです。

簡単に言うと

・HP50のトリガー技を受ける(ダメカ発生)

・CT技を受ける(解除技誘発)

・次ターンの特殊技を受ける(解除)

とダメカ発生含めて3回特殊技を受ける流れになります。

 

ちょっと救援の話もすると2番目の解除技誘発の前にブレイクしてしてまって長時間解除できないことが多いですね。2番目の技さえ受けてればその直後にブレイクしてても3番目の解除技は発動するのでとにかく素早く2番目のCT技を受けるのが重要です。なのでマルチ救援ではHP50以降にグラビは撃たない方がいいです。

 

 

というわけで

ソロクリア時の編成例

f:id:yuruyamasan:20191025010934j:plain

同じく虚空斧持てるベルセルクでもいいんですが水鳥の分だけわずかに回復力とデバフ命中率がいいので長期戦の安定度ではアプサラス推しです。

メドューサの枠はバアルでもよさそうでその場合はミスト入れます。渾身武器並べてるんで回復役は1年生になっちゃいますけどいた方がいいですね。

火力枠のハレゼナはダーントでもそんな変わらない感じですし季節限もありなら回復枠に浴衣ジェシカもいい感じだったんで自由度はそこそこです。持ちキャラ次第で斧ジョブじゃなくてもいいし色々変えてもいいかなと。

 

f:id:yuruyamasan:20191025011021j:plain

マグナ2完成してれば捗ると思います。

 

f:id:yuruyamasan:20191025011049j:plain

サポ石はユグ4凸。

意外と後半の普通の攻撃が強いので鞄2はあった方がいいです。

 

f:id:yuruyamasan:20191025015202j:plain

バトルの注意点的なことはギルガメッシュと似たような感じでHP50で弱体全回復、強化全消去かけられるのでその付近で弱体、強化アビは温存という感じです。

あとは基本情報のとこに書いたダメカ解除さえスムーズにできればってのと後半の火力は高いので油断しなければってところですかね。

 

ギミックは面倒かもしれませんが弱体関係で特定のキャラ求められるような感じじゃないので個人的には楽しかったです。

 

というわけでカー・オン編は以上になります。ではまた。