ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 バイヴカハ編あれこれ

どうもです。

ちょっと間空きましたがバイヴカハソロいってみましょうか。

ウニウスは集めておきたいということで半額外でも自発だけはサボらずやっていきたいところです。

 

例によって戦力の目安、前提として。

マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいで。

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

という縛りは変わらずやっていきます。

 

VSバイヴカハ

f:id:yuruyamasan:20191018224351j:plain

基本情報

CT1でモードゲージなしということでブレイクもなく常に特殊技の頻度が高い。

CT技は序盤はHPによって決まってるが後半ランダムになるHP帯もある。どれも多段ダメージ+デバフという構成でダメージはそこそこ高い。デバフは特に虚脱を受けると致命的。HP10%以下のときは特に高ダメージの特殊技になるので一気に倒したい。

トリガーはHP75、50、25にあり全てダメージなしだが75と25はバフデバフ、50は反射となっている。反射は1回のみだが反射倍率は高く剥がさないと確実に1人落ちるためディスペルは入れたい。

最大の脅威はバイヴカハが与えてくるデバフは全て永続なこと。一度受けてしまうとクリアしなければ治らないのでクリアやマウントは複数入れたい。

 

スペック通り強いです。まともに戦うと6属性で上位だと思います。

 

 

というわけでクリア時の参考PT

f:id:yuruyamasan:20191018233258j:plain

攻防デバフ、カット、スロウ、クリア、マウントと求められるアビが多くキャラはけっこう縛られると思います。クリアはこれでも追い付かないぐらいです。

グラビ入れたいところですがほぼ一度しか効かないので枠が足りない場合は無理に入れなくてもよさそう。

召喚効果で攻防下限に届く構成のためデビル4凸以上があるといいが無ければ3年生をマギサに替えてもいいと思います。

 

f:id:yuruyamasan:20191019033514j:plain

これはデビル用の武器編成ですがマグナの場合はオッケかシミター多めに積めば楽になると思います。

 

f:id:yuruyamasan:20191019034432j:plain

サポ石はシヴァ3凸。

メインはHP的にコロマグ4凸の方が楽かもしれませんね。

反射対策にディスペルほしいのは一回ということで召喚で対応したいのでグレア入れてますが。ミカエルあればそっちの方が全然いいです。

 

 

f:id:yuruyamasan:20191019040237j:plain

バトルの注意点的なことは

HP50%の反射をディスペル石で解除する。

HP10%以下までシヴァ召喚を残しておいて一気に倒しきること。

 

あとは特殊技をスロウで遅らせる、特殊技にカットを合わせる、デバフをクリアで解除するという当たり前のことを丁寧にやっていけば勝てると思います。

 

 

もっと 楽に戦いたい場合

縛りなしでこのキャラいればって話になるんですがアニラがいればめちゃくちゃ楽になります。

f:id:yuruyamasan:20191019050904j:plain

黒猫BC+アニラ3アビで弱体耐性100のPTです。

ルナティックブルームのエンブレムは光では天聖を使ってたんですが火属性の場合は英勇をおすすめします。

黒猫の使い方は慣れが必要で特にアニラいるとゲージの溜まりが早いんでムーンライトと宿命陣は同じ役割ではありますが二つ入れとくとやりやすいです、この編成に限っては。あとアニラ3アビはCT7の効果時間5Tなので切れる直前に特殊を受けて次に撃てるまでの間をスロウで調整するといった工夫も必要です。

確定流しまでなら火力貢献度が高いエッセルも入れたいですね。

普段これで確定流ししてるんですがたまに全然人がこないときがあっても一人で安定して倒すこともできるんで自発のんびり派としてはこれのために火でもルナブル作ってよかったという感じですかね。

 

 

というわけでバイヴカハ編は以上です。ではまた。