ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

フルオートあれこれ 基本情報と復刻イベント周回編

どうもです。

フルオートについて自分なりに試してたネタが溜まってるんで少しずつアウトプットしていきたいと思います。

 

一応フルオート機能の基本情報も前置きしておくと

・強化アビ→弱体アビ→攻撃アビの順に使用する

・回復アビ、フィールドアビ、使用間隔0のアビ、選択が必要なアビ、発動条件を満たしてないアビは使用しない

となっています。

アビを使用しないというのはメリットにもなるので一覧的なものを作りました。

f:id:yuruyamasan:20191023083340j:plain

f:id:yuruyamasan:20191023083409j:plain

もしかしたら抜けとかミスがあるかもしれませんが(既に一つやらかしている)ツイッターとかでこっそり教えていただけると助かります。自分でも何か気付いたら更新します。

あとけっこう攻撃アビしか使わないキャラというのも編成に入れやすいので気が向いたらそれの一覧も作りたいですがちょっと大変そう。

個人的にアビ習得に関しては効率のためにあえて覚えさせないというのは好きじゃないのであまり気にせず気が向いたら普通に覚えさせようと思いますが現状放置してて活かせそうなら使うかなという感じ。

 

復刻イベントEXフルオート周回編成例

現在開催中の10月復刻イベントの『ごめんなさいとありがとう』シングルEXでのトレジャー集めでけっこう周回するんでこういうところでもフルオート編成はなかなか便利です。

というわけで色々考えてて最初の方で使ってたやつ

アビ数少ないだけ型

f:id:yuruyamasan:20191023092355j:plain

サポ石黄龍。主人公のアビ2回+攻撃で終わる。コンパニオンウェポンを置いてません。

エリンとスフラマールはフェイトアビ未習得が条件ですが他属性のアビを使わないキャラでもいけました。CBがけっこうダメージソースになってるんでオメガ終末のCB上限かカーオン剣のCB上限があるといいです。

主人公が奥義10%上がればいいのでジョブはベルセルクにツインサーキュラーのみとかでも同じような感じでいけます。1アビ使わないジョブに闘気とかでもできますね。

最後フルチェなんでリザルト消化早いとバトルまたいで硬直発生するのがダメなところですね。火力足りてればチェイン参加しないソフィア入れて硬直減らすというのもありです。

 

あと水エレと刀エレ少し稼ぎたいかもと思ってやってみたやつ

アビ少なめトレハン型

f:id:yuruyamasan:20191023112703j:plain

サポ石黄龍。主人公のアビ3回+攻撃で終わる。

普通のジョブにトレハン入れると1戦目の雑魚に使ってしまうのでトレハンより優先度高いグローリーの1アビ全体攻撃を先に使ってもらうというもの。

水剣刀の場合1アビ全体攻撃はマナウィダンブレードがあるのでそれメインにしてますが刀剣コラボの刀があればそっちの方がハードル下がりますね。

これもCB頼みなんで硬直発生がやはり気になる。

 

他にもククル入れたりとかアビダメだけで倒すとか色々試したんですけど、一番しっくりきたというか落ち着いたのがこれ

全てそこそこバランス型

f:id:yuruyamasan:20191023115220j:plain

サポ石ノビヨ4凸か火力足りてればカグヤ。主人公のアビ4回+攻撃で終わる。CWにカーオン剣置いてます。

片面ドロ石でドロ率も少し上げつつエリンスフラマールもなしでいけた。主人公のアビはどれも演出短めでポチはオートでやってくれるんでアビ4回でも悪くないかなと。CBも2チェインで自分の環境ではバトルまたいだ硬直はなかったので速度もアビ2回とそれほど変わらない感じでなかなかよかったです。

 

 

敵に合わせてその都度探る手間はあるんですが新規ストイベ20箱とかでもフルオートで楽できそうです。短期周回でもポチポチの負担減るのはかなり大きい。

古戦場EX+やHELLも時速は落ちるでしょうけど上位ランキング狙いじゃないんで多分フルオートでやると思います。

まあそれはその時になったらということで。ではまた。