ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

天上征伐戦 ナル・グレートウォールPROUD+をクリア

どうもです。

今回は水有利の天上征伐戦ナル・グレートウォールPROUD+を倒したので書いていきたいと思います。

 

マグナは強化してないのでカツオ×ヴァルナです。リミ武器1本。終末は4凸です。

マグナだと強化してたとしてもちょっと勝てるビジョン浮かばないですね自分は。

 

軽く戦闘の要点

・3種のモードがあり召喚を使うか3T経過で黄、赤、青の順にモードが変わる。

・黄は防御力が高く、赤は攻撃力が高く、青は常に特殊技を使う。

・HP33%ぐらいからそれぞれのモードで累積バフが入ってやたら強くなる。

というわけで火力低くて黄を殴ると時間足りなくなるし青の特殊技はあまり受けたくないので黄と青はすぐ召喚使ってモード変えて赤だけ殴るように戦いました。

 

クリア時の編成はこんな感じ

f:id:yuruyamasan:20200207164518j:plain

ジョブは青玉あればセージが良さげですが、ない場合はゼノコキュ琴メインのエリュでもいけると思います。

キャラはリリィとドランクの優先度が高い。ディアンサのところは持っていればエウロペ、マキュラ、最終カトルとかでも良さそう。

一人落ちるの想定で後半の火力対策にサブ1で入れたランスロットも中々良かったです。

 

f:id:yuruyamasan:20200207172338j:plain

オメガ杖作ってあればフツルスのところに入れたいですね。あとマグナ2武器のロペ杖もあればロペ琴と入れ替えてもいいかもです。持ちキャラ次第ですけど。エウロペかマキュラ持ってればどっちもここで作ってもよかったかなと。

 

f:id:yuruyamasan:20200207172218j:plain

ムーンはSR3凸です。

カツオの加護的にはサブに水属性4枚入れたいところなんですが赤モードの攻撃力対策に鞄2枚ほしいというわけでこれに落ち着きました。他属性2枚はギリギリ許容範囲かなと。当然カーオン最終してれば火鞄と入れ替えで。

メインは持ってればヴァルナがベストですがエウロペかガチャポセイドン無凸でもいけると思います。加護的にはそっちの方が他属性2枚のカツオより高いですし1枠自由になるので。

 

f:id:yuruyamasan:20200207175843j:plain

動き方としては鞄使えるようになったら黄のときは鞄召喚でモード変える。赤のときは召喚使わず3T殴る。青のときは鞄以外の召喚でモード変える。また黄になったら鞄でモード変えるというループが基本の動きです。これを崩さないために鞄2枚を優先して入れてるという感じです。

あとは状況に応じて奥義とかリリィのカットとかドランク1アビ2アビとかのタイミングは気を付けたいところですかね。

 

というわけでナル・グレートウォールPROUD+のあれこれは以上になります。

ではまた。