ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

天上征伐戦 ギルベルトPROUD+をマグナでクリア

どうも、あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新になりますが半額中できたこととか終わってからできたこととかちょっとずつ書いていきたいと思います。

今回は天上征伐戦ギルベルトPROUD+をマグナでクリアしたので今更感はありますがまだやってない人の参考になればと。

 

こちらの持ち物としてはソーンフュンフは最終済みです。終末4凸でトールなしでいけました。

 

戦闘の要点としては

HP100~70

・ギルベルトに弱体効果を7個以上かけて維持する。

・6ターン毎にギルベルトにかかる強化効果2個をディスペルで消す。

・通常攻撃で確率でかかかるターゲッティングをクリアなどで対策する。バリアで通常攻撃のダメージを受けなければターゲッティング自体を防げるので安定する。

 

HP70~30

・こちらの強化アビが実質使えなくなる。

・70のトリガーを踏むとギルベルトの弱体効果全回復し強化効果が2個かかるのですぐに弱体7個以上かけ直し、強化効果も消せるように事前にアビ調整しておく。

・50トリガーは弱体回復はないが強化効果2個かかるのでここもすぐ消せるようにしておく。

 

HP30~

・こちらのHP半分以下で全体特殊技がくる。

・こちらが回復アビを使うとギルベルトのHPと弱体1個回復する。

・30トリガーでギルベルトの弱体効果全回復するので弱体効果8個以上かけて維持する。さらに単体に無属性復活不可の実質即死技(ハイパードライブ)が飛んでくるが対策は限られる。

・6ターン毎の強化効果がなくなる代わりに6ターン毎にこのハイパードライブがくるようになるので早めに倒し切る。

という感じです。

 

というわけでクリア時の編成はこんな感じ

f:id:yuruyamasan:20200112051831j:plain

ディスペル2つ積みたいのでやはりセージ安定だと思いますがヴィーラいればもうちょっと自由度上がるかもしれません。持ってないんでわかりませんけど。

メイン武器はこれ五神杖なんですけどあまり良くなかったというか黄龍槍かプリコネ杖でも多分大丈夫だと思います。サブ武器編成はコスモス4凸入れたシュバ剣多めのテンプレ的なやつで終末5凸は無しでも大丈夫です。

敵HP70までのターゲッティングゾーンは3姉妹のクリアで対処してHP30からのHP維持したいゾーンで役目の終わった3姉妹とゾーイを交代みたいな動きが理想です。トール持ってないからかもしれませんがこのHP30以降の銃ゾは必須級と言っていいほど重要だと思ってます。

サラの枠は敵HP30以降に押しきれそうな場面で出てくる時が多いと思うので適当な火力キャラでもいいかと思います。

 

f:id:yuruyamasan:20200112055455j:plain

サポ石はルシ5凸を借りてます。

ノビヨの1000バリアがけっこう貫通されてほぼターゲッティング対策になってなかったので黒麒麟とかでもいいかも。トール持ってれば入れ替えですね。

 

f:id:yuruyamasan:20200112062125j:plain

ターゲッティング運とかデバフ運もあって何度か挑戦してようやくって感じなのでこれでも安定はしないんですけど。

 

ちょっとバトルの注意点的なこととしては

HP100~70は神石ならゼウス召喚やエデン奥義など高頻度でバリアが張れるのでターゲッティングを防ぎやすいですがマグナだと確率で付与されるターゲッティングの運次第でバリアとクリアが追い付かずかなりきついゾーンです。

クリアが尽きてもフュンフ3アビで一回は凌げるので火力バフとしては使わず温存しておくといいと思います。

ここだけ安定させるならマグナでも召喚目当てにサポ石ゼウス借りてシュバゼウスとかもありだと思いますがシュバ剣なら加護が無駄にならないといってもルシ5凸よりは火力が落ちるので後半の火力押し切りを重視して自分はシュバルシでやりました。

自分でルシ5凸持ってるならマグナで使ってるシュバ剣テンプレ編成でもルシゼウスでやった方がいいかと思います。

 

HP30~の30トリガーのハイパードライブは対策するよりあえて一人落とした方がやりやすいと思います。

HPが一番多いキャラを狙うのでポーション使って任意でキャラチェンジできるボーナスぐらいの感覚で。ただし全員HP満タンだと主人公から順になるので注意したいところです。

ここから6の倍数ターンに30トリガーと同じハイパードライブが来るのでターンをかけるだけキャラを減らされていきます。

30トリガー踏んでからはベストメンバー維持したいので出来れば対策していきたいですが無属性技なので難しいです。限られた対策としてガッツ+自動復活で凌げますがそう何度も使えないのでなるべくターンをかけずに火力で押し切るというのも重要になります。

あと30トリガー踏んでからのデバフかけ直しでディプラ、ミスト、フュンフ奥義のどれか外れるとギルベルトの通常攻撃TAとかでHP半分以下まで減らされて追加特殊技受けて立て直し不可とかになりやすいのでここのデバフ運は大きいです。

ここで必中のトールがあれば運に頼らずに安定すると思いますが持ってないのできつかったです。

今後の他の天上征伐戦も不安ですね。

 

というわけでギルベルトPROUD+のあれこれは以上になります。

ではまた。