ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

2019.11月のバランス調整キャラあれこれ

どうもです。

11月のバランス調整キャラついて触ってみて思ったこと書きます。持ってるキャラだけ。

 

ドランク

個人的に持ちキャラで今回一番の当たりです。

事前調整内容では言及されてなかったけど青い方(防御型)の1アビの回復上限そのものも1000→1500に上がってたのは嬉しいところです。

さらにリミサポで回復性能30%上がるんで回復値1950になります。しかもゲージ10%撒いてくれるおまけ付き。これが敵の特殊技の度に発動するので自動回復+ゲージ加速キャラとして長期戦でめっちゃ有能。

使い方としては自分が奥義撃つときは赤い方にスイッチして敵が特殊技撃つときは青い方にスイッチというのがフルに活かせる使い方ですけど、ちょっと忙しいというか面倒であれば赤い方を5Tだけ回して永続累積の攻撃性能上げきったらあとはずっと青い方でオートみたいな感じでも便利だと思います。

フルオートの時はといっても厳密にはフルオートではないですけど1T目だけスイッチ押してあとはずっと青い方でフルオートとかでもいいんじゃないでしょうか。

 

 カリオストロ

 1アビのデバフ効果量上がったのが良かったところ。2アビ3アビも構成は悪くないんですがCTと持続Tは変わらないので普段使いでの出番はないですかね。

限定的な使いどころとしてはシエテ出張がなくなったことも少し関係してるんですけど1アビのデバフはダメージに直結するんで奥義編成であるかもぐらいかな。火古戦場ではシヴァ召喚削って火クラリス使って犬狩りしてたんでそういう使い方ですね。ただこのポジションもマキラ持ってたらマキラの方が総合効果量上なんで厳しいかも。

 

シエテ

風属性だけで見ると剣光が自動サポアビになったことで使いやすさはかなり向上してます。クリティカルと防御は削除されてますが攻撃アップが別枠になったことで火力の補填はしましたってところですかね。

調整前は2T連続フルチェぐらいにしか使ってなかったんですが、調整後は土ハレゼナとかよりはマイルドなんですけど余計なポチなしで普通に殴ってちゃんと連撃も火力も出るリロ殴りキャラって感覚でも使えます。

ただしサポアビの奥義性能アップが他属性で使えなくなったという明確なナーフはやっぱりすごい損した感じになる。大枠で捉えるなら風での使いやすさを得た代わりに他属性の奥義編成での活躍の場を失ったというトレードになりますが、個人的には調整前のバージョンに戻せますっていうなら迷わず戻しますってぐらいおいしくないトレードでした。

 

サルナーン

まずホーリースパイク時の奥義性能アップがどんだけ強いのかと思ってましたが奥義編成に入らないレベルでした。持続3分でその間は奥義性能上がるから弱めなんでしょうね。

代わりに削除されたブレキはこれももう明確なナーフで、ブレキ持ってるだけなら何人かいるんですけどほとんど持続短いんですよね。時間とダメージ両方キープできてサルナーン以上の持続のブレキキャラだとエッセルぐらいしかいないんですけど、属性耐性ともあるんで本来各属性に時間とダメージ両方持ちでまともな持続時間のキャラは居ていいというか逆に減らす必要はなかったんじゃないですかね。そんな強い効果でもないのに。しかも得たものが微妙すぎるホーリースパイクなんでシエテよりひどい。

3アビの回復も攻撃アビから回復アビになったことでフルオートで使えなくなりました。まあ4アビでの再使用と奥義での性能アップがあるとはいえ基本6Tに1回の回複なんで元々がそこまででもないですが、できることが減ったのは確かなのでブレキも含めて総合的に弱体化でしょうね。

 

ルシオ

事前調整内容で明かされてなかったところで1アビバリアの効果量が増えて3アビ確定TAになって100カットになってサポアビ翼が消去不可になって再生も高めだったので期待以上でしたね。

どこをとっても単純強化されてるんで強いですが翼6にしてもマグナ終末4凸でソーンバフなしではフルに活かせられないという点は注意です。

翼6の大幅ステータスアップはマグナ終末4凸ぐらいだと通常殴りでは上限アップ活かせてないぐらいなんで別枠効果量自体は低めでシャルロッテのようなゴリラって感じではないです。ただ連撃は確定になってもう一つのサポアビで常時追撃も上がっていって2アビのダメージ量と3アビの確定TAと9割追撃も相まって総合的なダメージ量は光マグナでもトップクラスにはなります。

欲をいえば翼Lvの加速に繋がる奥義後のアビ2回のバフもサンダルと同じように消去不可にしてほしかったですね。

 

シス

未最終なんで最終前のを触ってみた感じになります。

サポアビ神狼は別枠攻撃最大210ということでMAXLv6ならおそらくLv1で35ずつ上がってくと思われます。Lv3ぐらいでも土ハレゼナや光シャルのMAXと同等なんで高Lv維持できれば火力は高いです。

神狼Lvはターン終了時に上がるので調整後でも2T目以降は被弾しても最低Lv1=別枠35は保証されてます。ただし調整前の1アビポチる前提なら上限ともに保証量は低くなってます。と言っても最低のLv1でも上限抜きでいえばルシオ翼6の別枠攻撃アップより少し上って考えるとすごいことではあるんですけどね。

動きとしてはポチ減ってシンプルになって3アビは刺さらなければ全然押さなくていいし2アビは奥義に合わせたり敵の動きによって使うんですけどあまり押さなくて能動的には1アビだけ押せばいいんじゃないでしょうか。

得たものと失ったもの両方あり単純に比較できるものではないので評価分かれると思いますが、大枠で捉えるなら闇の火力キャラという役割は変わっていないはずです。個人的に今一番最終したい十天にはなりました。

ただ強い弱い以前にらしさというか良かったところが消えてるのは確かなのでいい調整と言えないとこはあるでしょうね。

 

というわけで終わります。ではまた。

 f:id:yuruyamasan:20191108130540j:plain