ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

トーメンターと英雄武器ガロットあれこれ

どうもです。

トーメンターと英雄武器のガロット実装されたんで早速スペック見ていきましょうか。

 

新ジョブ トーメンター

f:id:yuruyamasan:20190927195337j:plain

f:id:yuruyamasan:20190927193926j:plain

Lvアップボーナスで弱体成功率+10%はかなり嬉しい。

 

f:id:yuruyamasan:20190927194325j:plain

サポアビ2の執行Lvは最大10で最大まで上がったときの効果量はけっこうあるみたいです。攻撃性能UPなんで攻刃以外にも色々上がってると思われます。

 

f:id:yuruyamasan:20190927195502j:plain

固定枠の1アビ。執行Lvが上がる以外はアサシンと変わらず。

 

f:id:yuruyamasan:20190927195811j:plain

効果時間は短いが敵対心UPの効果量は高い。ほぼ味方にかばうを付与するみたいな感じかと思われます。カウンターや回避持ちにかけたりタイミング計って賢者正位置や背水のコントロールなど色々使えそう。

 

f:id:yuruyamasan:20190927200821j:plain

執行Lvによる強化が強いんで使用制限1回復程度だと消費と釣り合ってない感じ。

 

f:id:yuruyamasan:20190927203431j:plain

個別のスリップ+魅了みたいな感じですかね。使用間隔12Tが厳しい。

 

続いて英雄武器にいきます。

 

英雄武器 ガロット

f:id:yuruyamasan:20190927204656j:plain

f:id:yuruyamasan:20190927210328j:plain

f:id:yuruyamasan:20190927212217j:plain

f:id:yuruyamasan:20190927212240j:plain

f:id:yuruyamasan:20190927212255j:plain

奥義で執行Lv溜めやすいのとエンブレムが強そう。効果量次第ですけど天聖か魔獄ですかね。

属性変更はどれにするか今の段階では難しいですね。おすすめってわけじゃないですけど個人的にパラゾ持ってないのと闇古戦場が近いのと短剣ジョブなので短剣PTが組みやすい闇で作りました。

 

続いてちょっと秘器の効果や素材も見ていきます。

 

秘器

素材にエレメントを使用しない個人的によく使いそうな秘器をピックアップしてみました。

f:id:yuruyamasan:20190927213015j:plain

素材:リキッドスチール×1。

使用制限数10。特殊効果はないが素材が軽めなので執行Lv稼ぎに気軽に使える。

 

f:id:yuruyamasan:20190927214647j:plain

素材:ラクリモサ×2

使用制限数10。効果時間と効果量高めで素材軽めというコスパ最高の秘器。

 

f:id:yuruyamasan:20190927214807j:plain

素材:治療具×2(治療具の素材:癒しの水×2、古代布×1)

使用制限数5。新たに追加された秘器、+になって全体化した。

 

f:id:yuruyamasan:20190927215327j:plain

素材:ブロヴンフラフト×1、青い果実×3、黄金小麦×1

使用制限数5。効果、使用数、素材の軽さでそこそこ。上位版があるが使用制限数が少ないので切れたらこちらの出番もあるかもしれない。

 

f:id:yuruyamasan:20190927215917j:plain

素材:ランナーズハイ×2

使用制限数3。新たに追加された秘器、+になってTAもアップするようになった。

 

f:id:yuruyamasan:20190927221106j:plain

素材:碧空の結晶×1、古代布×1

使用制限数5。新たに追加された秘器。

 

他にも素材にエレメントを使用するものであればかなり強力なものもありますが、使用する場面はかなり限られているんじゃないでしょうか。

 

感想的なこと

本来のアサシン系の使い方としてはどうしても勝ちたい強敵相手に1回だけとか数回勝てばいい的な使い方するのかなって感じでしたけど、結局アルバハHLとかルシHLぐらいのマルチだとスパルタで参戦者にファラ撒いた方が成功率高いでしょうし、それより弱い相手だとエレメント消費してまで使いたくないってなりますね。

その辺の弱点は残ったままなんでよほど適した相手が出てこない限り本来の使い方はマルチでは厳しいと思いますが、一応追加秘器のダメカと単純に上位クラス特有のアビ枠のカスタムによってアルバハHLやルシHLのソロには適したジョブかなって感じにはなりましたかね。

そんなわけでそういう強敵相手にエレメント消費しながら戦うといった使い方からちょっと離れて、普段使いとまではいかないけど古戦場ぐらいの決まった期間でエレメントは使わずにそこそこやれるっていう方向で使っていきたいですね。

秘器はアサシンブレードだけでもわりと破格の強さですし、アビ枠のカスタムと執行Lvによる強化によって普段使いとまではいかないけど的な方向の可能性も広がったんじゃないかなと思ってます個人的に。まだわかりませんけど。

この辺はせっかく闇で英雄武器作ったんで闇の準備しながら模索していきますかね。

ではまた。