ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

ライジングフォースと英雄武器ヘルムホルツあれこれ

どうもです。

ライジングフォース取ったのでさっそくあれこれ見ていきます。

 

新ジョブ ライジングフォース

f:id:yuruyamasan:20191122232548j:plain

f:id:yuruyamasan:20191122232629j:plain

f:id:yuruyamasan:20191122232731j:plain

サポアビ1の楽器キャラの攻防UPはできれば楽器キャラ揃えて活用したいけどあまり拘りすぎなくてもいいのかなと思いました。わかりませんけど。

サポアビ2の連続攻撃確率UPは体感ですけど劇的に上がってるって感じではなかったです。

 

f:id:yuruyamasan:20191122234547j:plain

固有1アビ。奥義ダメージは思ったより伸びなかったんですが、その代わりチェインバースト上限が思ったより伸びました。

f:id:yuruyamasan:20191123000408j:plain

リミアビ。敵のCTも増加させてしまいますがリスクと引き換えにゲージ加速力はけっこうありそうです。フィールドアビなのでフルオートでは使用できませんね。

 

f:id:yuruyamasan:20191123002626j:plain

リミアビ。効果持続ターンがなく再使用で解除しない限り永続で確定連撃できるのでむちゃくちゃ強いです。ゲージ吸収は味方3人から5%ずつ吸って主人公15%上がります。

勝手に味方から奥義ゲージ吸収するのが一応デメリット的なものなのかもしれないけど無駄になってるわけじゃないので実質デメリットはないものと考えてもいいんじゃないでしょうか。

一つ注意しておきたいのがこの画像だと使用間隔5ターンとなってますが正確には効果発動中は使用間隔1ターンの解除アビに切り替わります。解除後にもう一度発動するときの使用間隔が5ターンです。グローリーのコルミロスと同じような感じですね。

つまりフルオートだと発動した次のターンですぐ解除するのでほぼ使えないです。フルじゃなく通常オート向きですね。

 

f:id:yuruyamasan:20191123010101j:plain

リミアビ。ゲージUPは魂の解放が4人×3でMAX12個消費だとゲージ100上がります。

英雄武器のヘルムホルツ持つと初期4個なんであれこれして3T連続フルチェとかできそうですね。

 

というわけで英雄武器も見てみましょう。

 

英雄武器 ヘルムホルツ

f:id:yuruyamasan:20191123012011j:plain

そんなに英雄武器ありきでもないかなと思ってましたけど強いですねこれ。奥義効果で個人技がさらに強くなるのと初期魂の解放1つ得るのとエンブレムが強いです。エンブレムは英勇か魔獄ですかね。

英勇の上限UPは味方全体でアビにも奥義にも通常攻撃にもかかるが上限を活かせる火力があるかというのとアンリーシュザフューリーやサポアビで魂の解放を消費する場合があるというのは考慮したい。

魔獄の追撃効果量はけっこう高く実質永続ですがかかるのは主人公の通常攻撃のみというのとフルオートではジェット・トゥ・ジェットがほぼ使えないというのは考慮したいところ。

どっちかにするかは編成によると思うんで難しいところですけど個人的には英勇の方が無駄になりにくいかなとは思います。

 

ヘルムホルツの属性変更は光で作りました。人柱的な感じで。今のところ光SSRに楽器キャラがいないんでおすすめってわけじゃないんですけど、光だとジェットの個人技強いとことか魂の解放の連撃UPとか英勇の上限UPとか楽器キャラがいないって点以外ではけっこう噛み合ってると思ったので。

個人的に楽器得意のサポアビは「できれば」ぐらいでそんなにサポアビありきとは思ってなくて楽器キャラいなくてもどの属性でも使う可能性あるジョブだと思うんですよね。

であればヘルムホルツ超えるようなメイン楽器がない限り全属性作ることになるんじゃないかなと。1本しか作れないわけじゃないし一気にではなく必要な気配感じた順にゆるいペースで作るつもりです。

 

 

というわけで寸評。

奥義200%とアビにより奥義活かした使い方ができる。

リミアビのジェット・トゥ・ジェットにより通常攻撃も強い。

アビや英勇や魂の解放などで味方全体の支援もできる。

英雄武器ヘルムホルツは強い。

 

以上です。ではまた。