ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

2019.10 闇ブレイブグラウンドあれこれ

どうもです。

闇ブレグラ(光有利)PROUD+クリアしてきました。

ターン数気にせずのクリア目的だけな感じになりますがさくっといきます。

 

まず闇ブレグラ報酬武器

闇属性/格闘 ツヴァイ・シェーデル

f:id:yuruyamasan:20191014072049j:plain

4凸で奥義のTAアップが全体化しLv120で第2スキルが付く。

強そうなこと書いてあるけどGameWithによるとどれも効果量はそんな高くないですね。第2スキルの追撃は一部キャラのサポアビと共存できないらしく、2本目以降の効果は乗らないということで4凸1本作ればよさそうです。

 

 

PROUD+

1戦目 パンプキンビースト

OD中の特殊技とHP50、25トリガー技の多段パンチが強いのでカットやかばうがあるといい。

HP50以降は麻痺が効くようになる。

参考PT

f:id:yuruyamasan:20191014121720j:plain

スパ以外バランスタイプなので武器にコスモスBL入れてます。

かばう持ちは入れてないですが石に鞄2枚とファラで安定はしてました。

最終ソーンいれば楽かもしれませんが持ちキャラ次第で温存もありかも。

 

 

2戦目 キュルビス卿(上) デネーモン閣下(下)

2体ボス。下の方がCTが短く暗闇、魅了、絶命などの弱体をかけてくるので先に倒したい。クリアやマウントがあるといい。

一発のダメージは高くないがターン経過のフィールドもあって2体で特殊技を連発するので油断してると危ない。

参考PT

f:id:yuruyamasan:20191014124448j:plain

セルエルいないのでラブライブでマウント代用。セルエルいればあと一枠アルベールかシャルロッテに剣ジョブで剣パでもよさそう。

ソルジャーはバレット作ってない人も多いと思うのであまり参考にならないかもしれませんがこういう雑なPTでも形にはしてくれるパワーがありますね。

 

 

3戦目 ゴア・シャーマン

1T目とHP50、25トリガーでHP回復不可の弱体をかけてくる。クリア、マウント不可なので受けてしまうと基本回復なしで戦うことになるのでまともに戦うならカットを多く積むが。回避なら弱体も避けることができるので回避アビ持ちのキャラを入れて回復もしながら戦うという方法もある。

回復封印にはクリア、マウントは効かないがアビ封印や奥義封印もやってくるのでできれば入れておきたい。奥義50%カットもやってくるのでディスペルもあるといい。

参考PT

f:id:yuruyamasan:20191014132153j:plain

回復なしの耐久PTでもクリアはしましたがこっちの回復封印を避けて回復しながら戦うタイプのPTの方が安定度は高いです。

完全回避できるジョブはハウンドドッグの他には剣豪、ダンサー、忍者ですかね。ソルジャーやアサシン系は確率回避ならいけますがあまりよくなかったです。

完全回避できるキャラではフィーナの他にソーン、桜、プリキュア、ミリン、シロウ、アイマスで。確率回避はゾーイの他に実用的なのはメーテラでしょうか。

ハウンド、剣豪、ソーン、メーテラ、フィーナで弓得意に回避持ちが多いので弓パよさそうですね。

 

f:id:yuruyamasan:20191014132554j:plain

ハウンドとフィーナは最後まで回復封印されずに安全に倒せました。

ちなみにセンチュリオンのmissでは弱体は回避できません。あとマウントが効かないようにフュンフの弱体耐性100でも回復封印されましたね。フュンフ自身に3アビ使えば問題ないですが。

 

とりあえず倒すだけなら普通に耐久PTでもいけますし持ちキャラ次第なところもあるんですけど正攻法でクリアできなかったら一応こんな方法もありますよということで。

終わりますかね。ではまた。