ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

ストイベ『SIEGFRIED』PROUDあれこれ

どうもです。

ちょっとだけ、今回から実装されたストイベPROUD強いねって話です。

初心者向けになりますが参考になればいいなと思います。

 

とりあえず何も考えずに普通のマグナ編成でやったら普通に負けたんで少し対策考えました。まず敵の情報ですが。

 

・1戦目 ジークフリート CT2 通常攻撃が3体ダメ

1T目 自己バフ複数 (数Tおきにやってくる)

HP75 多段土ダメ/防デバフ

HP50 全体土ダメ/強化効果消去 (CT技(通常/OD)でもやってくる)

HP25 単体土ダメ/回復不可のデバフ (CT技(OD)でもやってくる)

 

・2戦目 グンター CT1

HP75 全体土ダメ/DAデバフ/暗闇 (CT技(通常)でもやってくる)

HP50 多段土ダメ/TAバフ (CT技(通常)でもやってくる)

HP25 全体火ダメ/アビ封印 (CT技(OD)でもやってくる)

 

1戦目ジークですが1T目の自己バフが強くてこれかかってる状態の通常攻撃だけでかなり痛いし硬い。デバフ下限は必須ですが弱体耐性もかかるんでディスペルもあるといいです。

50のトリガー技でこのバフもう一回くらいかかってると大体全滅しますね。なので軽減率高めのカットは必要。

75はかばうなどで、25はティアマグの幻影で対処って感じですかね。

OD中のCT技は50と同じ全体か25と同じ単体の2択になるんで同時に対処が必要でかなり厄介。OD中のCT技自体あまりやらせないようにグラビやスロウがあるといいです。

一回だけ勝てばいいってことでどうしてもあれなら2択外したら撤退で当たるまでやるとかですかね。

 

 2戦目グンターは通常時はジークより火力は低く75は土鞄、50はかばうなどで問題なさそうですが25が火属性で風にとって弱点属性になりますので確実にファラか火鞄でカットしないと壊滅します。

OD中のCT技もこの25の火属性をやってくるのでCT1で連発されるとかなりきつい。なのでグラビとスロウはほしい。あとこの特殊技には3Tのアビ封印もあるのでグラビ入っててもアビ封印が解ける前にまたCTが溜まって撃たれてアビ封印というハメ技で全滅するパターンもあるため、できればマウントかクリア石を積みたいです。

 

というわけでクリアした時の参考PT。

f:id:yuruyamasan:20190929182306j:plain

全然改善の余地ありですね。アンチラ、ユリウス、グリムなし。この辺はほしいです本当に。

ディスペルはジークの耐性アップないときにデバフ撃つようにすれば抜いていいのかも、スロウのタイミング制限されるけど。

 

f:id:yuruyamasan:20190929184019j:plain

グリム琴3。これは失敗してるかもしれません。けっこうHP減らされるんで渾身があまり機能していなかったです。確定クリにはならないけど長期戦ならグリム琴2でも期待値的に悪くないので代わりに四象琴入れればよかった。それかグリム琴全部抜いて銃4でもいいのかも。

 

f:id:yuruyamasan:20190929183149j:plain

キャラでカットできないのでゴブロ2枚、ジーク50とグンター25で使いました。これも明らかに失敗だと思う。1回ずつしか使えないので他のOD技のときとかかなりピンチになった。一応火鞄はグンターのOD中CT技対策です。

 

f:id:yuruyamasan:20190929185645j:plain

一応これで勝ったけど苦戦しすぎってなりました。

 

 

ちょっと改善して

もう一回やってみました。

f:id:yuruyamasan:20190929190124j:plain

ディスペルはゼノ槍の奥義で補えるんで代わりにファランクスが入ったような感じですね。これは安定感あってよかったです。

あと攻撃DOWN枠をガウェインにしてみましたがカット持ちで安定感はさらに増したのはいいんですけどちょっと過剰だったかなと、火力が低すぎていまいちでしたね。

 

f:id:yuruyamasan:20190929190301j:plain

ミストはけっこうな回数撃つことになるんで虚空剣は入れたい。このせいでガウェインの火力低すぎにもなったんですけどしょうがない。

銃4もそんなよくなかったかも。メンバー均等にHPが減るわけじゃないんでキャラ間ですごい火力差ができる。減ってないキャラは渾身、減ってるキャラは背水というハイブリッドがやはり安定してるのかなと思いました。

まあグリム琴集めずに勝てるという参考程度にはなりましたかね。

 

f:id:yuruyamasan:20190929192331j:plain

ゴブロ抜いてOK。こっちの方が全然いい。

 

f:id:yuruyamasan:20190929193215j:plain

楽勝ってわけではないですが、1回目のカオルでやったときよりは安定してました。

ただどちらもマウントとクリア石積む余裕がなくてグンターのOD中CT技連発が本当にきつかったです。

一応最終十天、干支、リミキャラ、リミ武器、神石、サプ不可石、マグナ2武器なしと割とハードル下げた編成でクリアできたので個人的にはもう満足。


そろそろ風の強化もしなきゃなという感じで終わりたいと思います。

ではまた。