ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

これからのグランブルーファンタジーと他あれこれ

どうもです。

色々情報出てきたんでちょっと触れていきます。一応今やってるレジェフェスも最初に触れておきますかね。

 

f:id:yuruyamasan:20191001164757j:plain

9/30~10/4 18:59まで レジェフェス

・リミモニカ(リミ武器:スカイエース)

4つ全てのアビがCT3のリンクアビになっている。一つ使うと全部使用済みになるってやつですね。一つ一つの効果量は結構高いらしく使うたびに性能も上がっていく。レヴィオン3姉妹で使ってる感じだとCT3のリンクアビも意外と取り回し悪くないと思います。

アビ使用時に確定TAするのと奥義後と 回避時にゲージUPでゲージが回るんで、高い頻度で追撃TAと奥義を繰り出せるアタッカーという感じでしょうか。

状況に応じて回復やディスペルスロウなんかもできて勝手に累積デバフも撒いてくれるし、単純に肉集めの奥義編成に入れてもいいしでかなり強くないですかね。

 

リミ武器スカイエースも必殺大+乱舞で当たりの部類。

 

・火ジー

サポアビで毎ターンHPが減っていきますがそのデメリットに見合った火力を叩き出せるキャラ。奥義が強くてウシュムガルやランヴェとも相性いいので火古戦場終わったばっかであれですけど来年の火の肉集めには使うかもしれません。

必ず連続攻撃と別枠攻撃UPがあるので得意武器関係なくPTにねじ込めそうですし、高い防御力と奥義やアビでの回復もあるのでデメリット込みでも普通に長期戦でも強そうです。

 

・SRコワフュール

キャラについては特にあれですけど、加入したときにおまけで至極が手に入る対象なんでがっつりガチャ回すつもりじゃなければフェスの影響受けるSR以上確定チケットの使いどころなんじゃないでしょうか。

 

・竜吉公主

刻印召喚石シリーズですね。水属性は水着カリオストロとかで刻印活かした編成できる方なんでちょっとほしいかも。

 

他PUがリミロゼ、干支はアンチラ、クビラとなっています。

 

個人的な話になりますがPUに新リミキャラ入っててジークも使いどころはっきりしてて強いんでけっこう回し時なんじゃないかなと思いました。今月末にリミフェリPU来るかなってのとグランデとかぶるであろうハロウィンキャラもちょっと見てみたいということでスルーしますけど。失敗かな。あと他PUはリミモニときたらそこ普通リーシャじゃないんですかね。リーシャだったら回してました。

 

あとレジェフェス開催と同時にカタリナとラカムの最終がありましたが、かなり強いらしいですね。

 

10/3 アプデ

・フルオート機能追加

強化アビ、弱体アビ、ダメアビの順に使用して通常攻撃に移る。

回復アビ、フィールドアビ、CT0アビ、特殊な選択が必要なアビ、は使用しないとのこと。

フルオートの演出中にアビや召喚やアイテムなどアビレールに乗せることもできるらしい。フルオート解除しなくてもたまに様子見て手動で回復とかできるって感じですかね。

回復アビオートで使用してくれないのは一長一短ですね。HP減ってないのにリキャスト毎に回復使われても時間かかるだけなんで、まあいいでしょう。

あえて回復アビ多めのキャラとかリンクアビのキャラでオート使用するアビ数減らして時短させるとかも考えることになりそう。

 

10/6より 四象降臨

ヒヒの在庫追加。

 

10/10より なか卯キャンペーン

店内のテーブルでグラパスチェックインできるとのこと。

 

10/13より ブレグラ(光有利)

敵の属性は闇。闇武器が入手できる。トリプルアタックが効くらしい。

 

10/13より ハロウィン復刻
10/20より 「ごめんなさいとありがとう」復刻
10/25より プレミアムフライデー
10/28より 新規ストイベ
10月 サイド追加「ロボミ外伝」
10月 風ミリン最終

10月はこんなとこでしょうか。

 

11/14より 闇有利古戦場

上級者向けに100HELLより強いバトルの追加を予定してるとのこと。

100HELLを一定数倒すことで出現する。自発者と同じ騎空団のメンバーが参加できる。獲得貢献度効率が良い。防御力が高い。

防御力が高いということは相対的に上限が上がるようなもので今まで余裕で上限叩けてた上級者層はその火力を存分に活かせるし100HELL狩りも活発なので自発救援機会は多いと、本当に上級者向けですね。

どの程度効率良くなるかわかりませんが個ラン上位狙ってる人にとっても団でこれを救援出ししてくれるような協力体制必須とかになるとちょっとややこしくなりそう。

あと今までなんとかついていけてた中間層以下ともさらに差が広がるわけで、それでそういう層のモチベが削がれるというか離れていきかねないとなるとちょっとあれですね、こういう方向のテコ入れは嬉しくないかもですね。

 

 11月上旬 キャラクターのバランス調整

・火属性

ザルハメリナ

スツルム

 

・水属性

シルヴァ

ドランク

 

・土属性

カリオストロ

ハロユーステス

 

・風属性

シエテ

リミリーシャ

 

・光属性

サルナーン

ルシオ

 

・闇属性

シス

クリロゼッタ

 

インフレ傾向で微妙になってきた十天、リミ、季節限、最終済キャラとかが多いですかね。シルヴァ、ハロユース、ルシオ、クリロゼは単純にそういう感じ。

スツルム、ドランク、シエテ、リーシャ、シスあたりは短い間隔で強化アビを使ってしまうのでフルオートでの挙動による調整も関係してそうです。

ザルハメリナ、カリオストロ、サルナーンの魔術師系は刻印関係追加されそう。

まだまだ順番待ちはたくさんいるぞというのはあるでしょうし大変だと思いますけどこういうのはどんどんやってほしい。とりあえずは期待したいところ。

 

12月中旬 マルチのバランス調整

・ドロップ調整

新召喚石マルチ

各天司の挑戦

黄龍・黒麒麟HL

 

・パラメータ調整

アルバハN

四大天司HL

 

今後のアップデート

新マルチ追加予定とのことでシルエットから1つ目リヴァイアサン・マリス、2つ目グランデHLとか予想されてますね。

 

あとこれグラでは触れられてませんでしたがゲーム内のお知らせでエリクシールとエリクシールハーフの回復量変更もありますね。時期はわかりませんが早めにやってほしいところですね。

 

ではまた。