ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

闇古戦場に向けてあれこれ

どうもです。

グラブルアニメ2期放送開始記念キャンペーンということで。

10/4(17:00)よりAP・BP半額が始まりますね。

この期間で次の古戦場の準備をいろいろ済ませておきたいところです。

 

火古戦場の感想

一応反省会というか前置きとして火古戦場の感想みたいなのもちょっとだけ。

EX+に関しては団バフ入ったら召喚なしとかで意外といけるんやなってことがわかって古戦場中にも少し調整が必要でした。

95HELLは魔法戦士やオート編成で問題なしで100HELLに関しては防御係数の高さや攻撃の痛さもあって編成固まるまでは思ったより時間かかりましたがアテナが強かったというか刺さりましたね。あとエッセルサンシヴァの火力で大分時間短縮できたので最終的にはやっぱり火強いなって感じで終わりました。個ランは予定通り5万位内。

 

5万位内ぐらいであれば古戦場で必要な快適要素って簡単に言うと

・EX+肉集め

・95ガチ

・95オート

・100ガチ

・100フルオート

という5つの編成でそこそこやれるかってとこでしょうね多分。

100HELLより上のやつは100ガチ使って団員数人で処理でいいかな。

あと英雄とか目指すのであれば予選から90HELL回すのも必要とかありますけど目指さないので省略します。

という点も踏まえて次の闇古戦場のために個人的に準備しておきたいこととか備忘録的になりますがいってみます。

 

目指していきたい方向性

まず前提として個人的なあれでハデスは無理なんで今回もマグナか黄龍で。

EX+はできれば召喚なしコンジャクもなしの方向でいきたいですがちょっとやってみた感じ自分の今の武器編成で両方なしは難しそう。団バフ入ったらどうなるかわかりませんが船がないので楽観視はできないですね。

ざっくり計ってみると召喚よりコンジャクの方が演出長かったんでどちらか削るならコンジャクですかね。リロ速ければどっちでも同じですけど自分の環境的にリロの方が演出より遅いんで。まあ速くても古戦場レベルの周回では負担になるからやらないですね。

あと火でシヴァ召喚なんかだと先にアビポチってバック押して召喚って流れが操作負担になるんですが、バハ召喚なら先撃ちできて勝手に窓閉じてくれてアビポチの流れでいけるってのもあって闇での召喚ありはそれほど致命的ではないかなと思ってます。ただこの場合ルリア使うと勝手に窓閉じてくれないので別のキャラ使うとかになると思います。これちょっと後で書くことと関係してます。

 

95、100HELLに関しては基本セレ爪中心の背水でもいいかなと思うんですが、オートの場合の背水は回復のしすぎしなさすぎみたいな調整が難しそうで背水維持が上手くいくかどうかなって感じ。100HELLも攻撃痛かったら危ないので敵次第で背水ありなしどっちもできるようにしておきたいですね。

 

アバ杖2本できれば3本以上

マグナなら2本で上限の上限なんで2本は必要。EX+を背水なしならダメージ目的の3本以上もほしい。あと黄龍×バハでやるとしたら上限的にも3本目は無駄にならないってとこですね。

素材的に3本は厳しいので間に合わなかったらEX+背水なし用はセレ斧が妥協案かな。

 

アバ銃3本~4本

95オートで使いたいけどこっちも素材的に厳しい。

足りない分の妥協案はセレ斧かオルタナ

 

デス4凸以上できればニーアも

デスはサブ効果だけでも入れ得。火もそうですけどマグナだと火力が低くなりがちなのでここだけでも整えたい。ムーブ次第で召喚効果も活かせそうな感じ。

ニーアはEX+で使いそうってのもありますけど、正位置発動したときのPT全体の安定度がよさげなので95HELLでオート安定させるのにも使えそうですし、100HELLでも正位置の保険のおかげで無茶な戦い方もできそうです。ニーア自身が退場しても次のキャラでPT全体が安定してれば問題ないですし、退場前提で正位置の耐久性と本人の火力によるブースト装置として考えれば95、100HELLでもかなり使えると思います。

 

 シエテかシスの最終解放

EX+2番手用にどっちか。バランス調整でシエテのサポアビ風限定にされるかもとか考えたらシスで良かったんですが、これグラ前に箱開けちゃっててシエテにするしかなくなったんで下方修正ないことを祈るしかない。もっと早く言って下さいよ~。

 

キャルは育てておいた方がいい

ブログテーマ的に最も重要な情報です。ふざけてるように見えるかもしれませんがかなり本気です。EX+で人によっては席あると思います。もちろんコルルとか奥義強いキャラ揃ってない人向けですけど。

例えば自分の場合バハ召喚を使うつもりなので上の方でちょっと書いたようにルリア外して誰か入れるってなるとおそらくキャルになるかなって感じです。

f:id:yuruyamasan:20190927024249j:plain

サイドで誰でも取れる敷居の低さと奥義寄りLBの強さに注目です。累積属性防御DOWN持ちでアビによる火力もまあまあなんでフルオートでも悪くないかも。半額中に育てておきたい。

 

ソルジャーのバレットをベストにする

未完成で使っててもめちゃくちゃ強いんでこれも半額中に完成させたい。回復値高めの再生撒けるし浴衣アンスリアとかオート適正高そうなキャラ持ってないんでオートもソルジャー頼みになりそう。

 

 

フルオート編成なんかも試してみておすすめできそうなのが見つかればいいなと思ってます。

あとは今月の闇ブレグラ武器がどうなるかってとこですかね。

 

ではまた。