ゆるやまのグラブル冒険譚

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初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 アヌビス編あれこれ

どうもです。

以前の記事でやると言ってた高級鞄HLのバトル的なこと。

半額中なんでやっていきましょうか。

 

とりあえず高級鞄HL全般に言えますがマルチ救援で武器集めしたい場合は1T2000万奥義編成で青箱出るんで特に考えなくてもいいでしょう。

ソロ称号取得したい人向け。またはソロできるなら確定流しもできるので自発だけでのんびり武器集めたい人向けって感じになります。

 

まず戦力の目安というか前提として。

限定キャラ、限定武器並べてれば勝てて当たり前なんでちょっと縛り入れてやります。

と言っても弱すぎても勝てないんで、マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいですかね。

この範囲で

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

という縛りでやっていきたいと思います。

 

VSアヌビス

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まだ天秤集めてる人も多いかと思われる一番需要ありそうなアヌビスから始めます。

 

基本情報として

HP80、60、40、20、10ととにかくトリガーが多い。トリガー技は全てウプウアウト(全体高ダメージ+強化全消去+アンデッド+他デバフ色々)を使ってくる。これだけでも強い。

 

CTも1で特殊技連発しまくり。このCT技は赤と青の2種類ありどちらかランダムで使用してくる。

どちらも全体ダメージで赤がアビ封印(永続)+石化(3T)、青はゲージ低下(永続)+灼熱(3T)のデバフ付き。アヌビスの方には赤が攻撃+連撃UP、青は防御UPのバフが付く。

 

という感じでまともにやるとクリアやマウントでは間に合わずに永続アビ封印で詰むのでこちらも弱体耐性に特化した特殊な編成で対抗すると戦いやすいです。

 

というわけでクリア時の参考PT。

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ジャンヌ以外特殊タイプ3人。

強化全消去を何度か受けるため黒猫のブラックチャーム+コスモスPC+LB(主人公はマスボ)でJJのアビなるべく1回で弱体耐性100にすると安定する。ジャンヌに弱体入ったらレヴィオン姉妹で治す。

アヌビスの防御UPの軽減率が高いのでアビはディスペル必須。

CT1なのでグラビ入れたくなりますがこの編成に限っては無い方が逆にいいですね。理由の一つとして弱体効果はほぼ受けないので特殊技何発くらってもダメージさえ気をつければいいんで。もう一つ後で書きます。

 

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ルナティックブルームのエンブレムは天聖。光属性はというかレヴィオン姉妹とかフュンフとか特にJJ使用の場合はおすすめ。

コスモスはPC。特殊タイプ3人の弱体耐性はこれで上がるので黒猫BC+LBと合わせてJJのアビ1回で弱体耐性100になる。

(追記:コスモスPCが調整で無くなったためこの編成できなくなりました)

 

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サポ石はルシ5凸。

サブにクリア石なんかもあるとさらに安定度は増します。

光鞄メインにして加護+ブラックチャーム+耐性少し上げる何か。という編成でも弱体耐性100にできるのですが、火力弱すぎてそっちはあまり良くなかったです。

 

HP75あたりから攻撃力も高くなってくるので闇鞄2枚は必要。上で書いたグラビが要らないというもう一つの理由がこれ。

伝わるかどうかわからないイメージ図

「●○●」○『●○●』○→「●○●」○『●○●』○→「●○●」○『●○●』○・・・

 ●が特殊技、○が通常攻撃、「」が鞄1枚目の効果時間、『』が鞄2枚目の効果時間。

グラビを入れずに鞄の効果3Tの間に特殊技2回受けるというのを2枚で行うと鞄が切れたときは通常攻撃だけ受ければいいサイクルができて安定するという感じなのですが、実際にはトリガー技がどこかに入るのでアドリブは必要です。

闇鞄3枚あれば全てのターンをカバーできるので気にしなくてもいいことですが一応2枚でもいけるということで。

 

 

その他のバトル時の注意点ですが。

 JJの弱体耐性UPの2アビはトリガー技の直前では温存してトリガー技で強化全消去されたらすぐ撃てるようにしておく。

トリガー技は強化全消去のあとアンデッドという順なので耐性100でも貫通してかかってしまう場合があります。クリアしたい場合はレヴィオン姉妹の3アビを使うのですが回復のあとクリアの順なので多少ダメージを受けます。ターン経過でも治るので焦らなくていいです。

 

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このアヌビスの防御力UPは調整前は光属性50カットだったのでそれと同程度ぐらいですかね。カットのアイコンより見づらくなって見落としがちですがかなり硬くなるのでディスペルで消したいです。

 

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メモ取ってたり演出見てたりしてたのもありますが30分近くかかりました。黒猫のBC管理とか上で書いた鞄のサイクル管理も慣れてないと時間かかる要因になりますね。安定度は高いんでソロ称号目指すならおすすめの編成です。

 

JJだけは替えが利かないのですが他はわりとキャラ揃ってなくてもいけます。できれば特殊タイプがいいですがJJのアビは回転早いんで累積すれば他のタイプでも問題ないです。

特殊タイプだとカット回復できるサルナーン、ディスペルできるドロシー&クラウディアは特におすすめです。

 

 

黒猫以外でやる場合は

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赤箱御守りを入れるといいです。これでアビリティ封印を無効にします。石化は防げず確率でかかってしまうのでけっこう運ゲーになりますね。

 

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石化の命中率はそれほど高くありませんが運が悪いと全員石化して何もできず石化中に次の特殊技を受けて全滅するときもあります。石化中の特殊技は全体2万ぐらいくらいます。

 

戦い方としてはグラビやスロウ入れながら特殊技の頻度を少なくしてマウントやクリアで弱体を防ぐという感じですが、グラビやスロウも確実に入るわけではなく入ってもマウントはほぼ間に合わないのでアビ封印無効だけは入れておきたい。

ジョブはドクターがいいと思います。1アビはマウントのようにも使えますが弱体を受けてからでも全て消せるので主人公さえ行動できればいつでも立て直せます。

稀に起こる全員石化さえ何度も受けなければ一応いけるとは思いますが安定はしません。

 

 

キャラ縛りなしならLB+指輪で耐性100にした最終フュンフがいるだけで余裕なんでジョブや他のキャラは何でもいいです。

あと確定流しまでなら最終ソーンがいると楽ですね。ソーンで麻痺入れる場合はHP75以降は麻痺入らないという点だけ注意したいです。

 

 

というわけでアヌビス編は以上です。ではまた。