ゆるやまのグラブル冒険譚

ゆるやまのグラブル冒険譚

初心者・中級者ぐらいの騎空士がグラブルの世界を冒険したお話

高級鞄HLソロ攻略 ヘクトル編あれこれ

どうもです。

アヌビスに続きヘクトルソロやっていきたいと思います。

個人的にいつかはゼウス移行考えてるので籠手が将来の編成に入るかわかりませんが一応地道に自発だけでもやっておいた方がいいかなって感じで。

 

戦力の目安、前提として。

マグナ2が大体終わっててアーカルムもそこそこ強化してるぐらいで。

・十天、賢者、リミ、干支、季節限定キャラなし

・リミ武器、終末5凸なし

・サプ不可石なし(サポ召喚枠にのみ使用あり)

という縛りは変わらずやっていきます。

 

VSヘクトル

f:id:yuruyamasan:20191011090452j:plain

基本情報

1T目とHP80、70、60、50、40、30、10でトリガー技ありとアヌビス以上に多くほぼ10%刻みで使用してくる。トリガーがないのはHP90と20のみと覚えておけばいいでしょう。

トリガーの内50と10は単体ダメ+強化消去+ゲージ低下。

それ以外は全体ダメ+回復不可+1人に敵対心+防御ダウン。回復不可はクリアで消えないがターン経過で治る。

CT技はトリガー技と似たようなやつか同じことやってきますね。CT2で大体撃たれる前にトリガー踏むことが多いんであまり気にしなくていいかも。

あとはバトルが進むと通常攻撃の回数がめちゃくちゃ増えていくというのが大きな特徴です。

 

一見するとふざけてるようなスペックですが一発ごとの攻撃力がそれほどでもないのと、行動阻害系の弱体効果はないのでHPさえあれば戦いやすい相手だと思います。

 

 

 というわけでクリア時の参考PT。

f:id:yuruyamasan:20191011102310p:plain

回復不可はマウントなら防げるので安定度ならセージでしょうか。水ゾでコンジャクション使う場合はマウントしてないと1T目で詰みます。

キャラは攻防下限にできる組み合わせさえ出来ていればわりと自由ですかね。

 

f:id:yuruyamasan:20191011104811p:plain

武器はとりあえずアバ杖でHP増やすと楽になります。麒麟剣もけっこう効いてそうでしたね。

一応水ゾなしでも勝手にHPは減るので背水は入れてもいいのですが敵対心アップでダメージが1人に集中することが多いのでブレを嫌うなら抜いていいかも。

 

f:id:yuruyamasan:20191011105859p:plain

サポ召喚石はバハ5凸。

サブは50と10のトリガー技を幻影で対処するためにティアマトは入れておきたい。

鞄は1枚でも大丈夫でしたがHP少ない場合は2枚あった方がいいかも。

 

f:id:yuruyamasan:20191012032439j:plain

バトル時の注意点としては回復不可の弱体かかってるときにうっかりヒール無駄撃ちしないことぐらいですかね。リロってると見落としがちなんで。

一人だけやたらHP減ってるなってときは大体敵対心アップかかってるんでそれも丁寧にクリアしておけば危ない場面はあまりないと思います。

 

 

 あとセージ以外の編成では

f:id:yuruyamasan:20191012210834j:plain

六崩拳メインの魔法戦士が個人的に楽しくておすすめです。

六崩拳の奥義効果が味方全体回避カウンターなので通常攻撃回数の多いヘクトルの攻撃をカウンターしまくりで刺さります。回避カウンターなので特に守りの面での貢献が大きいですね。

 

f:id:yuruyamasan:20191012213314j:plain

いつものようなドラブレの一発屋ではなく、1アビで起用に戦うスタイルの魔戦なので少し慣れはいると思いますが。

使用する魔法は基本的に↑←のポンバと←→の回復だけでいいのでそう難しくないです。

レスラーでも六崩拳はメイン装備できますがポンバと回復のために魔戦にしてるって感じですね。

 

 

まあ一番重要なのはアバ杖でHP確保ですかね。

ジョブもキャラもけっこう自由で持ってるキャラ次第でいろいろ編成も変わると思いますが、ヘクトル編は以上で終わります。

ではまた。